「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

オーラ鑑定 受けてみませんか?

e0189225_13454888.jpg
奈良の 恵古箱(えこばこ さんで毎月オーラ鑑定をされておられる
emiさんを、恵古箱さんがお店にお連れして下さって
インスタグラムでず~~~っと気になっていた
オーラ鑑定を受けさせていただくことができました!

自分の基本的な色からの性質や
今現在の自分が放つ色からの
状態や気持ち。
あまりにもぴったりで、改めて自己確認や
背中を押してもらえる気持ちになりました。
色の意味や深さも知れて、とても楽しいですよ~。

そしてmatocaでもしていただけることが決まりました!
第一回目は 9月7日(水) 11:00~18:00 で、
基本的に10分¥1000、20分が目安として、
もっとお話を詳しくお聞きになりたい場合は10分ごとの延長も可能です。

現在 
11:00~11:30  
11:30~12:00
12:00~12:20
13:30~14:00 
14:00~14:30
15:30~16:00
の時間帯は
ご予約いただいております
ので、それ以外の時間帯でお願い致します。
ご予約は 078-801-0078 matoca まで。

オーラ鑑定とは???
以下、emiさんからの自己紹介文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして*

オーラ鑑定を行っております、
鑑定士のemiと申します。

~色がもたらす、あなたの意味合い~

私は…
幼い頃から人が放つ色が見え、不思議に感じながらも生きてきました。
現在になっても変わらずで、

人は色を放っていたり…
顔の側に様々な映像として出ていたり…
将来の可能性が見えていたり…

笑顔になって頂けるお姿や
今まで気になっていたのがスッキリしたと言ってくれる方々
前に進むきっかけになったと言ってくれる方

私の力が皆さまの何かしらのお役に立てる事を願い
占いとは違う
オーラ鑑定というカタチでお会いしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by matocacafe | 2016-08-25 14:08 | event | Trackback | Comments(0)

只今のsweets

matocaのスイーツは、白糖はお使いしない他、
ノンエッグ・ノンバターのものや
出来る限りオーガニックな素材でお作りしたものとなっています。
暑くても寒くても、カラダに負担が少なくて、気持ちがホッとするものを。



e0189225_1714128.jpg
・・・ ラムレーズンの氷菓子 黒糖寒天ジュレかけ ・・・ new!

オーガニックレーズンを使ったラムレーズン味の
シャーベットとグラニテの間のような氷菓子に
黒糖のトロトロジュレをおかけしています。
ラムレーズンの氷が大好きで
毎年必ず作ってしまいます。







e0189225_13525984.jpg
・・・ ガーデン・ハックルベリーとはちみつチョコレートのベイクドレアチーズケーキ  ・・・ new!

ちょっと珍しいナス科のガーデン・ハックルベリーは
ビタミンAとアントシアニン(抗酸化作用)がとっても豊富。
これにマルベリーなどをプラスして甘く炊いたものに
はちみつチョコレートを加えています。
フルーティなのにぽってりとした甘味。
卵黄を使わず湯煎焼きしたベイクドレアは
アイスクリームのような食感です。

乳製品は生クリーム・サワークリームなどは使用せず、
よつ葉さんのクリームチーズのみお使いしております。






e0189225_10463623.jpg
・・・ ノンバターノンエッグ 
ラム米粉豆乳カスタード、コーヒー寒天ジュレかけ ・・・  


オーガニックコーヒーを寒天ジュレにしたものを
米粉と豆乳でお作りした、
ラム風味のカスタードの上におかけしたものです。
冷たいトロリをどうぞ!







e0189225_14211465.jpg
・・・ ノンバターノンエッグ オレンジピールとチリスパイスのガトーショコラ ・・・


添加物なしのカカオマス、黒糖を使った
しっとりコクのあるガトーショコラ。
オレンジの爽やかさと
この季節ならではのスパイシーさが
絶妙の相性です。
タマゴ・乳製品不使用で、重くないケーキです。
[PR]
# by matocacafe | 2016-08-24 17:20 | 只今のsweets menu | Trackback | Comments(6)

苦楽園巡り。

e0189225_1537243.jpg
ひと月以上前から約束していたこの日。
matocaのショップカードをデザインしてくれたTちゃんとの
おデートは苦楽園巡りです。

まずは ウラン堂 さんへ。
オーナーさんは雑誌やデザインのお仕事をされておられたそうで
ファッションやアート、音楽など様々なジャンルの
大物さんと繋がっておられるらしく、
頻繁にライブやイベントを行っておられるそうです。



e0189225_15421557.jpg

壁にずらり並んだレコードたちや
本棚をみていると楽しくて、
種類の豊富なホットサンドも美味しくて
色んなギャラリーの情報DMもたくさんあって、
まずは腹ごしらえの素敵な時間。






e0189225_15452259.jpg

そして少し歩いて
D+E MARKET さんへ。
素敵な佇まいの一軒家のお店は
アンティーク雑貨や部品のお店。





e0189225_15484123.jpg

そのお向いには
リネンやお裁縫道具、布雑貨などを扱うお店や
ヨーロッパのヴィンテージ雑貨や器を扱うお店。




e0189225_1550618.jpg

そして一軒家の奥には
モンテッソーリ教育に則った子供用の絵本やお洋服、
遊び小物の販売されているお店、

暑い日には特にありがたい、
一度に色々楽しめる一角です。

今からお店やリフォームをされようと計画中の方が行かれると便利かも~。


そして更に歩いて
只今 今井律子 さんの個展真っ最中の anjico  さんへ伺ってお喋り。
IRIS さんのキャンドルも扱われている素敵なお花屋さん、
りりのの さんへ行き、
パン屋 リョウイチヤマウチ さんへ行き、、、

e0189225_165985.jpg

またまたりさちゃんに教えてもらった
QUIN さんへ。
マクロビ系のランチや、オーガニックなドリンクが揃っていて
また来て違うものも食べた―い!!
写真はおみかんの酵素ソーダです。
とってもたっぷ~り入っていて、お喋りの間ずっと飲めて
カラダに沁みわたりました。
窓際のソファ席でゆったり。
お話もふかくふか~~く。。。
暑い中けっこう巡れてなんだか達成感(笑)

そしてTちゃんとお別れしてダッシュで
映画 ストリート・オーケストラ を観に。
こちらは、予告ですごく期待感高かったのですが
う~ん、悪くなかったのですが、先生と生徒たちの心の交流や
先生の心理的変化のきっかけや
一緒に創り上げた音楽の先にある、スラム街の変化や
そんなところがより深く描かれていたらよかったな、と思いました。
[PR]
# by matocacafe | 2016-08-23 16:20 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(0)

IRIS さんのキャンドルが入荷しました。

e0189225_17153658.jpg
妙に青い映像になっておりますね。。。
私がまた知らぬ間に
どこかでなにかをいじってしまったのかもしれません。。。

さて!
繊細で透明感のある、その感性、世界観で定評のある
大好きな IRIS さんのキャンドルが届きました。
「涼しげなのが手元にあるけど夏にいかが?」という
サプライズなお申し出を有難くお受けし、
只今涼しげに窓辺に並んでおります~。




e0189225_181109.jpg

こちらのブルーグラデーションのキャンドルは
ドイツのクライスターパピアという技法で
手染めされた紙を封じ込めています。

紙を外側に巻いたりするのではなく、
中に封じ込めているのがポイントで、
ロウは2ミリの厚さで白濁して見えなくなるので
型の一ミリ内側に入れ込んでいるもので
型から出したあとにツルッとした紙の質感を出し、
また灯したあとには皺がより紙を感じる…というコンセプトです。
ブルーに透ける灯りが美しいですよ。



e0189225_187042.jpg

こちらは、いつも展示販売イベントでも一番人気の
グラスアロマキャンドルです。
オリジナルアレンジの精油で香りの付けられた
グラスのキャンドルは、
灯りがユラユラとガラスに映るのが素敵で、
ほぼ最後まで蝋が燃え続ける燃焼時間の長さも魅力です。
よい香りだし!
大小あって、大は芯が木でできており、
焚火のそばにいるような、
火のはぜる音が聞こえ続ける、演出も素敵なキャンドルです。



e0189225_181130100.jpg


相変わらず上からも可愛いトッピング付きです。

夜カフェではどちらも灯しているところを見ることができますのでぜひ。
[PR]
# by matocacafe | 2016-08-16 18:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

篠山 colissomo & rizm さん。

e0189225_16313163.jpg

篠山の旧郵便局をリノベーションされた素敵なカフェ&レンタルスペースの
colissimo (コリッシモ) さんが
そこから少し離れた築70年の米蔵を使って開かれたスペース、
rizm (リズム) さんの3周年記念イベントである、
大好きな haruka nakamura さんと、
その素晴らしい仲間のアーティストさん方によるrizm楽団さんの演奏会、
」へ伺ってきました。


e0189225_16424076.jpg


harukaさんの演奏会には必ず灯る、キャンドルの灯り。
米蔵の天井は高く高く、
空調も効いてひんやりと心地よく。

運び込まれた二台のグランドピアノ演奏と
西森千明 さん、 森ゆに さんのお二方の歌声から始まった演奏会。
静かで、そして空気に溶けていました。




e0189225_16542097.jpg
そしてrizm楽団さんの演奏は
静かな水たまりにいたのに、気付けば流れ流れて大海へ出たような
子宮の中から誕生するような
そんな風でした。
初めて聴かせていただいた、パーカッショニストの オライビ さんがとても素晴らしくて
印象的でした。

最後のほうに流れた、colissimoオーナーさんの言葉。
遠くからやってきた私達への労わりの言葉、
お店をされてくる中での闇と光とこれからの希望の言葉に
気付けばぽたぽたと涙が落ちていました。


e0189225_1754163.jpg

楽団の皆さんそれぞれが rizmさんとの歴史をお持ちのようで、
演奏が終わられて会場を後にされる時、
一番後ろにおられたオーナーさんに
お一人お一人がハグされてゆかれるのを見て
またまたウルウルと感動したのでした。

暖かくて、美しくて、澄んだ素敵な演奏会でした。
[PR]
# by matocacafe | 2016-08-13 17:09 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(0)

岡本 マザーミーツ喫茶店 さん。

e0189225_16315156.jpg
knospe のななさんからよくお話を伺っていて、
インスタでもお互いに定休日が被っていることから
いつの日か伺いたいです~~~と言い合っていた
岡本の マザーミーツ喫茶店 さんに
この夏のいろんな諸事情のおかげで(笑)
お先に伺うことができました。



e0189225_16381836.jpg

一軒家リノベーションの喫茶店。
いつも、古着やアンティーク小物、ビンテージの器などが
素敵なお写真で、
ななさんが仲良くなられたこともあって
ワクワクのご訪問です。
想像通りの可愛くて落ち着く空間です。
店主さんはすっとした、控えめそうな、柔らかな、可愛らしい方。
お互いのおうち事情や
身の上話ができてほっこり。。。


e0189225_16444433.jpg

そしてお写真通りの素敵な器たち!!
お洋服を見て、
アンティークの小物やバッグなどを見て、
たくさんお話して
いろんな部分が満たされた時間を過ごさせていただきました。





e0189225_16483799.jpg


マザーミーツさんでは、13日(土)まで、
 ハナミチ・ヨリミチ・キミノミチ 」 という、
素敵な手描き作品の展示イベントをされておられます。
マザーミーツさんの優しい空間に、
柔らかなとりどりの色がプラスされていて
居心地よいこと間違いないです。
ぜひ、伺ってみて下さいね。
[PR]
# by matocacafe | 2016-08-11 16:55 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(0)

~Concert of small forest of Northern Europe ~北欧の庭の夕べ

e0189225_13211098.jpg

またまた岡本の素敵なお花屋さん、
knospe さんとご一緒させていただくイベントのご案内です。
以下DMより。


お席満席となりました。
これよりはキャンセル待ちとなります。

有難うございました。



◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆

Concert of the smoll forest of Northern Europe

knospeのお花のルーツは北欧にあります。
自然に寄り添う北欧の生活。
そして自然に溢れる花々。
ほんの少しですが
そんな北欧をご紹介できればと
演奏会を企画しました。
バイオリンの演奏と共に北欧の夕べを感じて頂けたらと思います。
当日はキャンドルを灯してお客様をお迎えします。

日時  :  8月14日(日) 19:00~20:30
場所  :  knospe (阪急岡本より徒歩7分、JR摂津本山より徒歩1分)
定員  :  20名
料金  :  1000円 (cafe matoca のワンドリンク付き  中学生以下無料)
お申込み  :  tel/fax 078-855-6987 knospe

◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆・・・◆

matoca のチャリティーイベントでもお世話になった、
フィンランドでの小学校教諭経験のあるバイオリン奏者、
emicyoの北欧音楽を交えながら、
彼女やknospeオーナーななさんの北欧でのお話を聞かせていただく
とても素敵な企画です。
夏の夕べを、キャンドルの灯りと
美しい花々の中で
ご一緒しましょう。
[PR]
# by matocacafe | 2016-08-06 13:17 | event | Trackback | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31