natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

原田の森ギャラリーとbenchiさん。

先日のお休みに、用事で原田の森ギャラリーへ娘と出かけました。

そうしたら、用事のあるところとは別のスペースに
ガラス工芸作家である三浦啓子さんの小品を発見!
e0189225_14274624.jpg

「ダルグラス」という分厚いガラスを使ったステンドグラス「ロクレール」。
無造作にカットされたあらゆる断面から、
柔らかな光が交差してそれは美しい世界を作り出していました。

関西を中心に広範囲にわたって、
教会や公共施設・ホテル・学校・病院など
たくさんの場所に作品があり、
神戸では元町一番街の「ガラスアーチ」などが見られます。

こんなに間近に小さな作品をたくさん見ることができ、
しばしぽ~~~っと幸せな時間を過ごしました。


e0189225_1447379.jpg
その後は芦屋の「benchi」さんへ向かい、
またまた古きよきものに囲まれて
そのディスプレイの素敵さに感動しつつ、
新たに種類も増えパワーアップ入荷した
「Un mot doux」さんの石鹸のディスプレイ用に、
素敵なサビサビの、昔の「五徳置き」のようなもの?を購入。
またお店にbenchiさんモノが増え、嬉しいです。

その後「アマレーナ」さんでお茶したり、
「パンタイム」さんでパンを購入したり、
娘とまったりデートを楽しみました。
[PR]
by matocacafe | 2010-03-31 15:10 | カフェ&雑貨 | Comments(3)
Commented by ashiato-ta at 2010-03-31 23:01
元町一番街のガラスアーチ、いつもきれいだなあ!と思っていました。
三浦啓子さんという方の作品だったのですね。
今までにも公共の建物、教会で目にしているかもしれませんね。
写真の作品も素敵です!
ごつごつ(えっと、どう表現したらよいのでしょう・・・)した雰囲気の
ガラスに惹かれます。昔の教会のステンドグラスとか。

Commented at 2010-04-01 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matocacafe at 2010-04-01 14:45
tantakaさん、こんにちは。
三浦さんの作品、お家で飾れるサイズの小さなものが
けっこう展示されていたので興奮してしまいました!
ごつごつなガラス、とってもいいですよね!そう言っていただいて
嬉しいです。私も、カンペキに整っているのではない美しさに
とても魅かれるのです・・・。作品集も何冊か出されていて
どれも素敵なんです~。どこかでごつごつものを見かけたら
チェックしたくなりますね(笑)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31