natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

フクギドウ「芽吹きのとき展」から・・・。

e0189225_1422641.jpg
いつも素敵な器と雑貨を紹介くださるフクギドウさんですが、
植物と作家さんの鉢などのセットとあっては、
これはもう行かずにおれません!

てなわけで、初日にお邪魔させていただき
早速購入させていただきました~。

右の石川昌浩さんの、
ガラスの一輪差し・・・。
フクギドウさんのブログにて瞬間ノックアウト。
ひとつひとつすこ~しずつ、カタチや網の大きさが違っていて
どれもこれも美しかったです。
 
e0189225_1430192.jpg
左は井上尚之さんの鉢と、
山野草(名前が出てきません・・・)。
優しくて繊細な感じをお互いが引き出しているよう・・・。





e0189225_14372781.jpg








右の宮城さんの鉢と「夏はぜ」は、
一番最初に「絶対これ!!」と
魅かれたものです。
大らかで落ち着いた感じです。

全てお店の階段や窓辺に落ち着いて、
素敵な空気を醸し出してくれています。

またまた、大切なものが増えました。
フクギドウさん、ありがとう~!
[PR]
by matocacafe | 2010-04-27 14:47 | カフェ&雑貨 | Comments(12)
Commented by tarat-tara at 2010-04-27 15:27
ここにもノックアウトされた人間がいます。写真でもう‘ノックアウト’なら、実物見たらたぶん病院搬送されると思います。

あ~行きたいよ~!!(涙)
Commented by ashiato-ta at 2010-04-27 18:00
matocaさん、こんにちは。
フクギドウさんからのお持ち帰りのものたち、どれも素敵ですね~!
それぞれの鉢と山野草、夏はぜの組み合わせが
のんびり眺めていたいオブジェになってます・・・(^^)
お店に行った時に、見せていただくのが楽しみです♪
Commented by matocacafe at 2010-04-27 20:29
tara、本当に本当によかったよ!!
しかも早く行かなきゃ~なにもかもなくなるよ~。
フクギドウさんはファンだらけですよ!!
Commented by matocacafe at 2010-04-27 20:35
tantakaさんこんにちは~。
anjicoさんでは楽しい時間をありがとうございました!
まだ、あっという間の夢のような出来事でした(^^)

そうなんですよ!さすがtantakaさん。
鉢と植物が一体で何かを語りかけてくる・・・。
もうなんだかそのくらいの存在感に感動なのです。
これは作家さん自らが、作陶されている山の植物を
鉢に合わせてセットされ、持ってきて下さったそうです。
素晴らしいですね。
ぜひゆっくり見にいらしてね~。
Commented by ashiato-ta at 2010-04-27 21:44
anjicoさんでのmatocaさんの出張カフェは
美味しくて、楽しかったです~♪
ブログのmatocaさんのケーキのプレートを眺めては
「かわいくて、素敵だったなあ。ことりにうりぼう~♪
美味しかったなあ~♪」とまだ余韻に浸ってます(^^)
心に残るお菓子をありがとうございました!
明日お店に行けそうです。わくわく気分です♪
Commented by fukugi-do at 2010-04-27 22:46
きゃ~、こんなにデカデカとご紹介、
ありがとうございます★
matocaさんのお店で見る、鉢植えや一輪ざしたち、
きっとmatocaさん色に染まっていくんだろうなぁ。
今度、鉢たちに会うの、楽しみにしてます★

あの~、ちなみに山野草たちは
私たちが鳥取などで選んできたものです。。。
苔玉の方が、長野の作家さんが紹介して下さったものでして。
説明不足でスミマセン~!
Commented by Shin's BURGER at 2010-04-28 08:14 x
どれも組み合わせにセンスがありますね~
お店の雰囲気とも合ってます。

わたしにはこういう植物が絡むセンスが全然ありませんわー(笑)
雑貨好きですが...
Commented by matocacafe at 2010-04-28 11:22
フクギドウさん、あれあれ~~!それはたいへん失礼いたしました。。。
でも、それまた流石のセンスですね!とっても素敵な空気感に
仕上がっているのです(^^)
小さい方はお店に、と思ったのですが、
植物から、やはりどうしても風に吹かれたいと声が・・・。
で、階段に鎮座しております。
Commented by matocacafe at 2010-04-28 11:25
shinさんこんにちは~。
shinさんも日曜ならぬ平日大工、頑張らはりましたね~!
shinさんらしい、かわいカッコいい棚たちですね。
シャッターはどうなったのでしょうか・・・!?
Commented by tarat-tara at 2010-04-28 13:24
やめてぇ~!!脅さないでぇ~!!
「なにもかもなくなる」だなんてぇ~

マトカさんのお店の前の階段で膝を抱え、フクギドウさんでマトカさんが購入された鉢と植物を眺めて自分を慰めようと思っているのに。。。(かなり迷惑よねっ!!)


あ゛~葛藤しています(涙)
Commented by matocacafe at 2010-04-28 16:12
tara、いってらっしゃい♪
Commented by fukugi-do at 2010-04-28 21:17
tara、待ってるで(笑)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31