natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

カフェと音楽と。

e0189225_11172610.jpg
先日の月曜日。
京都西陣のカフェ「さらさ西陣」さんで、
実際はそんなに追っかけられてないけれど
気持ちはすっかりおっかけの
素敵なトリオ「ザッハトルテ」さんの
ライブに行ってきました。

久しぶりに京都に行くとあって、もちろん回れる方面のカフェ巡りは
欠かせません。

今回は、西陣の東に当たる出町柳~元田中方面へ。

以前から雑誌や本で見るたびに行ってみたいと思っていた
「 カフェ工船 」さんへ。
e0189225_1232612.jpg
店内に入りまず目に入ったのが、辻和美さんのグラス。
コーヒーもこのガラスのグラスでいただけます。





e0189225_14304297.jpg
世界地図に示されたメニューで、産地と煎り、
「こってり」「あっさり」を選びます。
友人とともにパプアニューギニアの
「こってり」を。
ネルドリップ(だと思われますが、独特の抽出法
でした)でゆっくりゆっくり落ちる液体を、
じいいい~~~~・・・・と見つめ
(多分見つめられることに慣れておられると思います(笑))
待つこと数分。

e0189225_14322353.jpg
そう。これこれ♪
自家焙煎の豆を丁寧に、辻さんのグラスに
注がれたシンプルな美しさに出会えました~。

お味はまった~りと濃いけれど、深煎りなので
酸味がなく、とても飲みやすいです。
一緒にお願いしたハニーバタートーストが
これまたとっても美味しくて、
二人で半分こじゃなく
一つずつにすればよかった!!と後悔・・・。

e0189225_14401474.jpg
アンティークミルの後ろで煮沸されるグラスたち。
温めにも一石二鳥です。

e0189225_1441293.jpg









e0189225_14421739.jpg


こだわりと配慮の感じられるカフェに触れると
本当に嬉しく満たされた気持ちになります。
写真もたくさん撮らせていただきました。
今回の巡りはまだまだあるので、続きはまたのちほど(^^)
[PR]
by matocacafe | 2011-02-25 15:18 | カフェ&雑貨 | Comments(6)
Commented by marimero at 2011-02-24 21:59 x
ザッハトルテのライブとカフェ工船の両方に行けて良かったですね。
辻和美さんのガラスは私も大好きです。
私は今日、八尾山本を散策して充実した楽しい時間を過ごしました。
matocaさんもいつか是非行ってみてね。
k-shipさん、ポタジェさん、ダイドコ帖さんは本当にいいですよ~。

3月26日のギリシャランチ、もし空きができたらもう一人お願いしたい
のです。友達と行けたらな~と思ってて。
では、またお会いできる日を楽しみにしています。

Commented by matocacafe at 2011-02-25 14:59
marimeroさんこんにちは~。
先日はお話&素敵なメールを有難うございました。
実はこのブログで、どうすればカギコメで相手の方だけに
読んでいただけるのかわかっておらず、お返事ができずに
申し訳ありませんでした・・・。なにせ機械がほんとダメ。。。
今回のこのネタも、ここまで書くはずが、突然消えたり
飛んだりで5回も同じことを書かされたあげく消滅し、
今日の更新になりました(;;)

八尾山本、いいですねえ!!春になり暖かくなったら、
ぜひ散策に行きたいです♪

ランチは今のところ空きは出ていないのです~~~。
明日、お待ちしておりますね!
Commented by ひできちのヨメッコ at 2011-02-25 15:48 x
先日はどうもでした~(^_^)
怒涛のカフェ巡り!?めちゃ楽しかったです♪(あんなもんじゃないいですか!?)
コーヒーですが、私の記憶では「パプアニューギニア」です。。。自信ありませんが。。。どっちにしても、濃いのに飲みやすい!感動体験でした。
トーストも・・・マメにひっくり返していたらあんな風に焼けるのでしょうか。。。余裕のある時に家でもやってみようかと。。。

今回のコメントはここまでにしておきまする~_(_^_)_
(これは古語!?)
Commented by matocacafe at 2011-02-25 17:10
ヨメッコさん、そうよ~~~あれは怒涛ではなく、残念!ライブ
なかったらあと2件+雑貨屋2件がノルマよ~~~~~。
トースト半分こしようなんて言ってごめんね!ひとつ食べたかったね!
家でやったら持ってきてえ~~~。
(なんせトーストが冷めない距離!?)

では、今回のコメントはここまでで終えたりけり(古語!?)
Commented by marimero at 2011-02-26 22:27 x
matocaさん。ギリシャランチは来月の26日に予約したのです~。
確認もかねてコメントで書かせてもらったのですが。
今日は待っててくれてたのですね。
電話でもう一度伝えたら良かったですね~。
ごめんなさい~。
来月26日、フクギドウさんの播州織を見てから伺います~。
Commented by matocacafe at 2011-02-28 12:01
maromeroさん、そうなのですね!!
出ました私の早とちり!!何かあったのではと
心配しておりましたが、よかったです。
来月26日、確かに承りました~~~!!
有難うございます♪

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31