natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

休日っぽい休日。

e0189225_11383458.jpg
まだ微熱も出続けているため、ずっとテニスはお休み・・・。

岡本の 「 いしころカフェ 」さんにランチに行ってきました。

素敵なステンドグラスのような窓です。
店内は奥に深く、思ったより広かったです。

ここでもやはり、店員さんの気持ちよい対応に
頭が下がります。それだけで、本当に心地よい。
「ちゃんとやれているかな・・・?」いかんいかん、
お客さんとして楽しみましょう!


e0189225_11432742.jpg


日替わりのランチは丁寧に味付けされていて
美味しかったです。
食後のコーヒーも♪
ご馳走様でした。




e0189225_1146521.jpg










e0189225_11453395.jpg
今年小学校を卒業するお友達のお祝いを見に娘と御影クラッセへ。
滋賀の移動動物園が来ていて、ヤギやロバ、羊、鶏、ウサギ、
ハムスターなどと触れあえるようになっていました。

本当にちっちゃなハムスターを手のひらにそ~~~っと包んで
大喜びの娘。

でも、こういうイベントの度に、この動物たちの寿命は
大勢の手に触られ移動されのストレスで確実に縮むのではないかと
可愛そうな気持になります。

e0189225_11543486.jpg




フィンランドに行った時、道でスズランだけを売り歩く異国の方々が
目立っていたのですが、さすがに翌日帰国で買ってあげられず、
娘が一番好きな花なのでクラッセのお花屋さんで購入しました。
毎日話しかけている姿にこちらも和みます(^^)
とってもよい香り。

ゆったりしたお休みが過ごせました。
[PR]
by matocacafe | 2011-03-30 11:47 | カフェ&雑貨 | Comments(5)
Commented by hatsumina at 2011-03-30 17:18 x
ヨーロッパでは5月1日(メーデー)が「すずらんの日」なので4月末くらいからすずらん売りを見かけます。
今の時期、すずらんに似た「行者ニンニク」がよく売られており、それと間違ってスズランを食べて亡くなる人もニュースでちらほら。
スズランの日は、愛する人にスズランを・・・・ということでお嬢さんへのぴったりのプレゼントですね。
(5月にはちょっと早いけど)

動物のストレス、ほんとに気になります。
おもちゃじゃないんだから・・・・。
日本のペットショップ(動物を売る)のにも疑問を感じます。
ほんと、原発・政府・やくざ 、を含めて「もうけ」になったら何でもいいのですねぇ。人や動物の命なんか、軽いわけだ。

うちにも4月から冬が始まるまで羊を預かることになってます。
羊の餌(草)がどんどん生えてきてるので~。
楽しみだけど、メーメーうるさいかな(笑)。
Commented by matocacafe at 2011-03-30 17:55
はつみさんこんにちは。
なるほど~~~~~、全然知らなかったです。すずらんには
そういう意味があるのですね!
すずらんを食べて・・・・。聞くだけだとロマンティックな・・・・・?
でも香りでわかりませんかね・・・・?

ヤムニーちゃんとの関係は本当にとても自然で優しいですものね。
羊さんを預かるとは。面白いですね~。近隣の村々?では
そのような習慣があるのですね?草が豊富(どこも豊富そうですが)な
お宅に預ける?夏を越すくらいまでですか。
Commented at 2011-04-01 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hatsumina at 2011-04-03 17:47 x
そうなんですよ、なのでその時期は「素人」のスズラン売りがあふれます。
行者にんにくとすずらん、花が咲くと違いがわかるのですが、それ以前の葉が柔らかい時期に採って食べるので、間違う人多いのです。
なので、私はスーパーで行者にんにく買うことにしてます。
野原で採るとやばい。

羊は冬直前まで預かるのです。
一般的なメリノ種の毛がふわふわしたやつではなくて、黒っぽい短毛(?)の羊たちです。
また来たら写真撮りますね~。
で、羊預かり・・・はオーストリアの習慣ではなくて(笑)、個人的に・・・。
Commented by matocacafe at 2011-04-05 13:29
はつみさん、そうなんですね。個人的に!
なんだかその、土地も気持ちものどかな広さに憧れます。

ブログにのせられている、バラバラのいろんなものたちも、
おおらかでよいですよね。それが自然ですよね(^^)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31