natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

フクギドウさんの金継ぎ教室

e0189225_11383414.jpg
六甲フクギドウさんのありがた~いワークショップ、
2回完結の「金継ぎ」教室に参加しました。

matocaで扱っている器、お皿は全て作家さんが
心を込めて作られた大切なもの。
少しくらいの欠けや割れで使えなくなるのはあまりに
もったいないと、以前から教室を探していましたが、
日程がなかなか合わず断念・・・。

そんな話をしていたら、なんとこの教室の計画があり
しかも定休日の曜日もあるとのこと!!
さっそく大喜びで参加させていただきました。

e0189225_11452243.jpg

皆さま貴重な骨董品のような器や
スタイリッシュな作家さんものなど
見応えのある器を持ってこられていて、
形も色も様々な欠けや割れに、
先生が丁寧に指導してくださいます。

パテ埋め、ひたすら削り、表面整え、
漆塗り、金を入れた瞬間は本当に感動です。



e0189225_11525535.jpg
欠けていたものがよりかっこよくなってまた使える喜びもさることながら、
この作業そのものが楽しくて楽しくて、
こういうことが大好きなんだなあ~と改めて実感しました。

ピアノの調律をしていたころは
本体の修理もよくやっていましたが、
仕上げは鏡面塗装でパテを塗り、色を載せ、
ラッカーを吹き付け、つやつやに磨き上げる工程は似ているものの、
                                         ほぼ平らな面ばかりだったので
                       器のように湾曲していたり淵だったりするのは別の難しさがありました。

とにもかくにもこれで、お店やおうちでちょっと欠けたものくらいは自分で修復して
使っていけそうで、とても嬉しいです。

フクギドウさん、素晴らしい機会を本当に有難うございました!
[PR]
by matocacafe | 2011-04-28 12:04 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31