natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

新緑の季節ですね。

e0189225_10491862.jpg
冬の間かれかれだった木々も大きく枝葉を伸ばし
お店の出窓が緑に彩られる嬉しい季節がやってきました。

お向いのお庭がますますプチジャングル化してきており
メジロやウグイスや、名前もわからないいろんな種類の
鳥たちがやってきて、とっても可愛いです。
ここもやはり山だったんだなあ~と感じます。


e0189225_10534332.jpg





鏡にうつって窓に反射した教会がうつった(ややこし・・・)窓。



e0189225_1057399.jpg


出窓の角に置いてあるライトに、低くなってきた陽光が
当たってできる、机の上の虹。
これからは毎日夕方に見られるのが嬉しいです。


e0189225_114549.jpg
去年は葉っぱだけがわさわさとなり
全く咲かず心配したおおてまり。
今年は見事に咲いてくれました。



他にも、諦めていたお花たちが復活するなど、
毎日見つめる小さなことの中に喜びがあちこちにあり
幸せな気持ちになります。
[PR]
by matocacafe | 2011-05-06 11:11 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by hatsumina at 2011-05-06 18:08 x
昨日庭に咲いている花の写真を撮ったのですが、何の花だろう・・・と思っていたら~それそれ、オオデマリじゃん!マトカさん教えてくれてありがとう。
日本の山もオーストリアの山も同じね。
毎日鳥が鳴き、キツツキのコツコツという音も。
夕方にはなぜか草むらから虫の声。もう秋???
Commented by matocacafe at 2011-05-07 12:30
hatuminaさんこんにちは~。
それはコデマリではなくオオデマリですか?
お庭にそんなのが普通に生えてるなんて!!
オーストリアは、本当に音楽関係の学校とか劇場とか、
作曲家の方のお墓・・・しか回らなかったので、そんな自然豊かな
ところがなかなか想像できません。北の方?南?山々は
どんな感じなのでしょう~。はあ~、旅、したい(*^^*)
夕方に虫の声も聞けるなんて・・・堪能ですね♪
Commented by hatsumina at 2011-05-07 18:04 x
調べてみたら、コデマリとオオデマリってまったく違う物なんですと。
コデマリはバラ科、オオデマリはスイカズラ科、名前に惑わされてはいけないのですね。
って、私は名前さえ知らなかったくせに(笑)。
オオデマリの写真はまたブログにアップしますが(大分先になる)、他にも色々咲いてます。わさびの花も白くてかわいいし、桜はもう散ってしまって葉が赤くなってます。ひなげしも出てます。ほとんど草花の名前知らないので、あとは「その他いっぱい」。
このへんは田舎ゆえに夜は灯も3つくらいしか見えません。
なので星も花盛り~。
猫をひざに、ブランコベンチで何時間でも座ってボーッとできます。
いや、普段からボーッとはしとりますけど。
Commented by matocacafe at 2011-05-10 10:54
hatsuminaさん。そうでしたか。私も植物について知らないこと
だらけです。
それにしてもわさびが咲くなんて、お水も相当綺麗なのですね~。
星空は、こないだ見たプラネタリウムのようかな・・・。
いいないいな~~~。
Commented by hatsumina at 2011-05-10 18:51 x
すみません何度も・・・。
今、庭を歩いてたら「コデマリ」もあった!
それもあっちこっちに離れていくつか。
うちの庭は、イングリッシュガーデンの対極にあるような野性的のやつです。
きっとまだまだ「何か」が出てきます(笑)。
Commented by matocacafe at 2011-05-11 16:49
お庭といっても、いったいどのくらい、どこまでがお庭なのか・・・て
想像しちゃうくらい広そうですね。家の周辺みんな「お庭」とか・・・。
散歩コースだらけっぽいですね(笑)
Commented by tarat-tara at 2011-05-17 11:18
以前、「ピンボケや~ん」と言ってしまいましたが、いまやすっかりこちらの写真のふぁん♪こっくりした味わいが出て、マトカさんの狙い(?)がよくわかりました☆虹の写真なんか、絵本みたい!!
Commented by matocacafe at 2011-05-17 11:50
タラありがとう。
トイカメラみたいとよく言われます(笑)
そう、実はクリアーで美しい、そのままな感じはあまり狙って
いないのです~。(狙ってもムリだけど~)
どっちかゆうとただのイメージみたいな、ほんとちょっと絵本みたいな、
が出たらいいなあ~と思ってます。
タラのはいつも狙ってる被写体と言葉の組合せの妙、よね♪

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31