natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

カンテレ♪

e0189225_1112584.jpg
関西テレビさんのことではありません(笑)

こちらはフィンランドの民族楽器、
ハープの一種で5弦のものです。

フィンランドに行く数カ月前、トリトンカフェさんのフィンランドイベントの一つとしてこちらの演奏会があり、伺って先生とお話させていただき、娘は楽器も触らせていただいたのがきっかけで知りました。

その数年前から、アイリッシュハープに興味があった私。
ピアノをずっとやってきましたが、もっと持ち運べて身近に感じられる楽器がしたいと
思っていたところのこの出会い。

e0189225_11211048.jpg
優先事項だった「金継ぎ」もかじったところで、
やはりジワジワと気持ちが高鳴ってきたので
先生にお願いして、ご自宅の教室へ行かせていただきました。

フィンランドのお話、カンテレのお話・・・尽きることなく楽しい時間。

カンテレは5弦~39弦までバリエーション豊富な楽器です。
色々触らせていただいて、しっくりきたのが右の15弦カンテレ。

フィンランドの楽器店で、注文すれば色も形も弦の数も自分流のものを
作っていただけるそうで、早速先生にご紹介いただいたお店へ
写真つきで注文しました。うまく伝わるかな~~~。

e0189225_1129198.jpg

左端は、高温のピッコロカンテレ。可愛いです。

自分で調律(調弦)するのも楽しみ♪
ピアノとはまた異なる音階でされていてとても美しく、
弦を弾いているだけでいい気持ち・・・。

先生は定期的にフィンランドへカンテレキャンプへ行かれていて、
そんなのもいつか行けたりするかも~~~と夢は広がります。



e0189225_11343547.jpg







e0189225_126187.jpg
[PR]
by matocacafe | 2011-05-19 11:40 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by hatsumina at 2011-05-19 17:36 x
あーーー、聞きたい聞きたい!今度弾いてみて~。
ギリシャ経由フィンランドツアーも組みましょう。
Commented by tarat-tara at 2011-05-20 10:33
わ~ついに、カンテェ~レっ♪(すいません、やっぱりやっちゃいます関西テレビ)どんな音か想像がつきませんが、ハープっぽいのでしょうか?カンテレ爪弾くマトカさん、はやく演奏が聴きたいです☆
Commented by matocacafe at 2011-05-20 12:26
hatsuminaさん、多分楽器が届くのがひと月以上先、
ちゃんと弾けるようになるのは・・・・・?
気長にお待ち下さいませ。。。。。
そのツアー、夢のよう。
Commented by matocacafe at 2011-05-20 12:31
タラ、タラもシタールかなんかやってくれたら、弾いてあげましょう!!
音色はハープですよん♪小さな空間でアコースティックでするのが
ちょうどよいくらいの。
単純な楽器ほど奥が深く難しいと言われていますが、
まさに、ちゃんと一つの音が弾けて、それが全音統一でき、
そこから強弱
Commented by matocacafe at 2011-05-20 12:31
タラ、タラもシタールかなんかやってくれたら、弾いてあげましょう!!
音色はハープですよん♪小さな空間でアコースティックでするのが
ちょうどよいくらいの。
単純な楽器ほど奥が深く難しいと言われていますが、
まさに、ちゃんと一つの音が弾けて、それが全音統一でき、
そこから強弱
Commented by matocacafe at 2011-05-20 12:32
途中で行ってしまうとは・・・・・。
強弱がつけられて、そこから思いが表現できるようになるまで
いったいどのくらいかかるやら・・・。過程を楽しむのだけどね!

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30