natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

地球くるーっと、たんぽぽ展

e0189225_14552893.jpg
御影にある、知的障害者授産施設である
作業所「たんぽぽ」さんの、年2回定例の作品展に
行ってきました。

たんぽぽさんのことは以前から知ってはいましたが
なかなかタイミングが合わず伺えていなかったのですが
チンドン屋さんKさんが長くボランティアをされていて
今回DMをいただいて、ようやく伺えました。

e0189225_14575387.jpg




フィンランドの糸やフェルトを輸入し、それを編んだり
織ったり伸ばしたり、
ポップで明るい独特な鮮やかな作品の数々。

作業所でモノ作りをさせていただいていた立場から見て、
とてもクオリティの高い、個性的な、福祉現場であるということに
甘えのない素晴らしい作品に、指導なさっておられる方々の
意識の高さに感動しました。

ぜひ一度遊びに行かせていただこう!と企んでいます。

e0189225_1591258.jpg

上の巨大パンダくんも、たくさんのフェルトでできています。
色合わせが面白いです。


たんぽぽさんの次回作品展は、多分芦屋のギャラリーで
冬になるのでは・・・と思われます。
またこちらでアップさせていただきたく思います。
一点物の作品たちにぜひ会いにいらして下さいね。
[PR]
by matocacafe | 2011-07-22 15:54 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 仮屋崎 at 2011-07-23 23:57 x
たんぽぽ展、ご来場、ありがとうございました!
私、席をはずしていまして、お会いできなくて、残念でした‥!
たんぽぽのメンバーは、プロ意識を持って仕事をしていて、横で見ていると、その職人技とセンスに驚かされること度々です。
フェルトも、羊毛を薄く薄く並べるところから作っていて、すごいですよ~。
ぜひmatocaさんに見ていただきたいです♪

ライブも、ご来場、ありがとうございました☆
Commented by matocacafe at 2011-07-26 16:16
あ、やっぱりおられたんですね。ぐるぐるしていたのですが
お見かけできず残念でした~。
多分、かなりたくさん売れたのではないですか?
やはり初日に伺えたらよかった!とちょっぴり残念でしたが、
ショールなど素晴らしくて感動しました~。
ぜひ連れてって下さいませ(^^)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31