natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

台湾3

e0189225_13461464.jpg
前回ブログの閲覧数の多さにちょっとオドロキました。
皆さま、このようなとりとめのない文章にお付き合いいただき
有難うございます!

さて、ここは「九份(きゅうふん)」
ご存知「千と千尋の神隠し」の舞台となったと言われる街です。
それは日本にも存在する、という説もありますがそれはちょっとおいといて。。。




e0189225_1351412.jpg


台北から車で一時間くらい。
とってもレトロな街並み、細い通りの両面に所狭しと立ち並ぶ商店街が続きます。
独特の香り・・・。
3食外食が普通な台湾では、とにかく軽く食べられるお店が多く、
人で賑わっています。

もとは金の採掘で、日本統治時代に最高に栄えた街。
その後衰退していきますが、「二・二八事件」を扱った映画「非情城市」のモデル地区となったことから、人気が再燃して今に至ります。


e0189225_1453096.jpg
そしてこちらが、「千と千尋」のお湯屋のモデルになったと言われているお茶屋さんです。
やはり映画公開後、こちらを見にこられる観光客が続々とのこと。
中はお客様でいっぱいでした!

残念ながらお昼間しかいられませんでしたが、
夜になり、連なる赤い提灯に灯りが灯るとそれはそれは映画の世界のようなのだろうと想像されました。

たくさんのお店の中に、何故か可愛らしい素朴なオカリナのお店があったり、オーガニック石鹸のお店があったり、お買物も楽しい街でした。
[PR]
by matocacafe | 2012-01-11 14:13 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by Shin's BURGER at 2012-01-14 10:36 x
まさに「千と千尋」ワールド!(笑)
映画の世界のようですね。

食べ物の写真あれば、よろしくです!
Commented by matocacafe at 2012-01-14 13:47
shinさん、そそそそれが・・・・・
ホテルでもお店でも全く撮って(考えても)いなかった自分に
気がつきました!!
けっこう、地方色豊かなお店にも入ったし、むちゃくちゃ行列してる
お店にも入ったのに・・・!!!わき目もふらず食べちゃってる自分が
悔しいです。。。。。

この九份は、もっともっとゆっくり回りたかった面白いところです。
こんな山の上で、皆さん材料とか大変だろうな~と思いながら。

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30