natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

「しあわせのパン」を観ました。

e0189225_1331291.jpg
三島有紀子監督の「しあわせのパン」
本を読んでいたので早く観たいと思いながらも、
気付いたらガーデンズで既にプレミア部屋での上映。
終わってしまう~!?ということで大慌てで・・・。

本を読んでから観てよかったと思いました。
サラサラと流れる事象の裏にある事情や思いを理解しながら観ることでとても深い感動を得ることができました。

月浦という美しい名前の、美しい景色を見ているだけでも
気持ちがす~っと静かになります。
主演のお二人の表情がまた、切なさや哀しさ、愛しさや優しさを訴えかけてくるようで・・・。


e0189225_1343146.jpg
「照らされているあなたが誰かを照らしていることが大切なこと」

「家族とはこの世を生きて行く仲間であること」

私にはこの二つのメッセージが
いつも自分自身の持つ思いと同じだったので
とても心に響きました。

自分に向き合い本当に必要なものとそうでないものを見極めていく力。
自分に、生活に反映させていく力。
最初の一歩は失うことが本当にとても怖くて、
でも手放してしまわなければもう一歩も動くことのできない時、
過去を振り返り自分はどうだったか・・・とたくさんの思いが蘇り
お話の中の人々とリンクして泣ける映画でした。

エンディングの矢野顕子さんの「ひとつだけ」の歌詞がまた、とても合っていて良かったです。

追記:必ずお腹のすいてない状態で。本当に美味しそうなモノが次から次へと出て来て、
    なり続けたお腹がいたたまれない状態でした(泣)
[PR]
by matocacafe | 2012-02-15 14:03 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by フワリ at 2012-02-15 23:35 x
お久しぶりです♪

東京に来て1年が過ぎましたが、大好きなmatocaさんを忘れることができず(気持ち悪いかな笑)
時々blogを拝見させていただいています。

焼き菓子とかなら発送とかしていただけるのかしら?
またお電話させていただきますね。


さて、「しあわせのパン」
見たいと思っていた映画がもう、見に行かねば!になってしまいましたよ(笑)
映画、本、日常そのものもそうですが
総てのものが、今の私たちに必要なメッセージを教えてくれるんですよね~☆

何時でも確かに感じられる自分でいたいものです。
Commented by matocacafe at 2012-02-16 23:13
フワリさんこんにちは。
東京での生活はいかがですか?
覚えていて下さって、ブログを見てくださっていて嬉しいです。

発送は基本的にはお受けしていないのですが、
お店へ足を運んで下さっている方々や、お世話になっている方については
できる範囲でお受けしております。
有難うございます。

そうなんです。
日々起こることの中で、学びのないことはないなあと思う毎日です。
お店で、出来るだけのことをして待つ、ということをしていると、
本当に「今日はこういう流れってことだったんだ」という
人や出来事との出会いに目に見えないエネルギーを感じます。

「しあわせのパン」、ぜひ観に行かれて、また感想をお聞かせ下さいね。
Commented by くっしー at 2012-02-17 00:58 x
観たいと思いながら、「今は出かけられない。ムリ。」と思いこんでいましたが、
今日お話しを伺って「行くべし!」に変化しました。
さっそく今週末の席、予約しました。

マトカさんでは素敵な出会いもいただいています。
お店からの帰り、「あーち」に初めて行ってまいりました。
思っていたより近くて行きやすく、おチビも大喜びで遊びまわれるスペース。
出かけられる場所がまた一つ増えました。


美味しいランチと珈琲、そしてふわふわのシフォンケーキをいただいて
心がすっかりほぐれました。感謝。。
Commented by matocacafe at 2012-02-17 16:34
くっしーさんこんにちは~。
今日はお友達母子さんが来て下さいましたよ~。有難いことです♪
昨日はバタバタで申し訳ありませんでした。

そうなんです。毎日毎日好きなことして遊んでいるわけでなし、
自分だけの大切な息抜きの時間が、一番確保できない時期なのです。
本当にたまの一人時間を作り、リフレッシュして出会うちびちゃんは
愛しさも増し、自分からとてもいいオーラが出た状態で接することが
できますよ~。体感して欲しいです~~~。

「あーち」にも行かれたとは、素晴らしい行動力ですね!
私はまだ行ったことはないのですが、むらまつ先生がブログで
紹介されてたような・・・。

映画の感想、またお待ちしていますね。
Commented by だいすけママ at 2012-02-22 16:48 x
「しあわせのパン」の監督、ゼミの後輩。
以上です。あわただしー!
Commented by matocacafe at 2012-02-23 12:13
んま~だいすけママさん、あわただしー。
お元気ですか?「忙しいという字は心を亡くすとかき・・・」(笑)

そうだったんですか!ゼミとはもちろん心理学系の内容ですね?
さすがさすが・・・。もう観られましたか?いそがしいというじは・・・(もうええね!!)
もしお話される機会があったら、絶賛お願いします♪
Commented by だいすけママ at 2012-02-23 18:05 x
忙しいという字は心を亡くすと書き、慌ただしいという字は心が荒れると読む…我ながら名言…。

まあ現実的にはばたばたしつつも毎日の仕事に大変学びを得、気持ちは豊かに過ごしております。3月には福島から日々ストレスにさらされる子どもたち40名を招くキャンプ(またキャンプ…)に同行することに。現在それにかかわるスタッフと打ち合わせしたり、実際に子どもたちにかかわる大学生をトレーニングしたり…。楽しんでます。

ゼミはグループワーク(社会福祉学)でした。またゆっくりうかがいます。来週の土曜日、狙ってます。ペンネもたべるーー。(予約のつもり)
Commented by matocacafe at 2012-02-24 13:19
ほんと名言やわ~~~~。改めて心しよう。。。

だいすけママさんが、気持ちが豊かでないことなどない気がしますね~。
自分にも人にも、ユーモアと笑いと気付きを与え続ける素晴らしさ・・・。
大学生トレーニング、興味あります~。私も受けたい!
学童の指導員さんたちが、年末に東北に飛んでくれ、
あちらの学童保育さんと繋がりを作ってきてくれました。
現状、こどもたちに必要なものとは何かをあちらの方々と話し合い、
今こどもたちは大張りきりで「外遊び」のプレゼントを作っています。
こちらの学童に泊まりにきてもらう計画なんかも立てています。楽しみです。

来週の土曜日ですね!ご予約承りました。お一人様?

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31