natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

「matoca」 さんのライブに行ってきました♪

e0189225_10472518.jpg
先月のある日、お客様として来て下さった「matoca」さん。
なんと、フィンランド語で「旅」を意味し
本当の綴りはちょっと違う「matka」から
同じ発想でこの綴りとなったという、ボーカル&ピアノのユニットなのです。
この偶然と出会いに感動し、さっそく先日ライブにお邪魔してきました。
ちょうど結成1周年記念ということで、小さなライブハウスはお客様いっぱいのワンマンライブ♪
皆さんのmatocaさんへのあったかい楽しい空気感の中、ボーカルの方のMCは「matoca」の意味や名づけの由来から。
お店と同じ名前が何度も出てくることに、どうしても自分がドキドキしていると(笑)お話の流れが・・・あれれ!?私が紹介されているではありませんか!?
皆さまの視線を受けつつ、私までえらい拍手をいただいてビックリな始まりとなりました(笑)

e0189225_10535336.jpg
そしてそして・・・。
私はめちゃめちゃ感動してしまいました!
しっかりとした技術のピアノの素敵でカッコいい旋律の上に乗る、
少しハスキーで高音へいくと透明度を増すボーカルの心地よさ。
どの曲も目を閉じると情景が浮かんだり、昔を思い出したり。
ず~っと音の中に漂っていたい気持ちよさでした。
やはりライブ、生音はいいです。
フレンチポップスぽいオリジナル曲の他、この日は記念ということで、
ピアノの方の息子さんを特別ゲストに招いての朗読付き物語り曲、のようなこともされていて
こちらがまたとってもよかったです。

すごく私の好きな感じだったということもありますが、確かな技術と世界観で
カラダの中に心地よい風が吹く、そんな素敵なライブでした。
また絶対聞きに行きます♪
matocaさんのブログです。  http://fruru.blog19.fc2.com/
                    http://www.mayu-mayu.net/2012/01/post-7f67.html


帰りにスタッフの方や、他のお客様からもお声をかけていただき、有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2012-05-03 11:21 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by タカ at 2012-05-04 10:42 x
はじめまして。先日のmatocaのライブに行っていたものです。
ピアノのあっこさんから、cafe matocaに行った話は聞いていたので、
ライブに来られてて、びっくりでした(笑)
以前の職場が阪急六甲だったこともあり、あの辺りは馴染みがあるので、是非また一度おじゃまさせていただきます。
matocaライブにも、また来てください(^^)
Commented by matocacafe at 2012-05-04 14:16
タカさんはじめまして。
ブログのぞいて下さって有難うございます。
本当に素敵なライブでした。
お客様がmatocaさんのことを大好きなのもとても伝わってきて、
演奏の素晴らしさと相まって、素敵な時間を過ごさせていただきました。
私も昔、キーボードコーラスとピアノ調律師をしていて、
ぴぴっ!ときたライブにはすぐお邪魔したくなるのです(^^)

阪急六甲を懐かしみがてら、またぜひお店にもいらして下さいませ。
有難うございました。
Commented by かとうあつこ at 2012-05-06 16:07 x
コメントが遅くなりました。旅の最後の夜、シアトルからお邪魔します。
ブログにも素敵に書いて下さってありがとうございました(*´∇`*)
音楽を15歳からされていて、しかも調律師さんだなんて、とてもとても驚きましたw(゜o゜)w 私はバンドでベースをしていて、ピアノをライブで弾いているのは、まだ3、4年なのです。
またお店にお邪魔して美味しいお茶とお話しに行かせてもらいますね。上に書いてくれてるタカさんもお連れします♪ヽ(´▽`)/
Commented by matocacafe at 2012-05-07 13:51
あつこさま。
きゃ~~~~、海外に行かれてたのですか!素敵ですねえ~。
行かれた先でのお話を、また伺いたいです。
ベーシストさんだったとはまたまた驚きです!!
ピアノもずっとされていたのですよね?
ピアノは3歳でヤマハに放り込まれてから16歳までしていましたが
そんなに真面目にしてなくて、バンドでなんとか使えるか・・・くらいでしたが、
あつこさんくらいの腕があれば音楽活動として続けていただろうな~って思います。かっこよくて素敵なピアノです♪
また友人とライブに伺いますね。
海外からのコメント、有難うございました。
まゆまゆさんと旦那様もすぐ来て下さって、感動でした。
よろしくお伝え下さいませ。
Commented by ジンベイ at 2012-05-23 22:05 x
素敵な出会いは、人生の宝物ですね!

なんだか、読んでて爽やかな気分になって、思わずコメント(笑)

あっ…ご無沙汰しております(汗)

町田よりジンベイでした。
Commented by matocacafe at 2012-05-24 10:22
じんべえさんお久しぶり~。
そちらでもサッカーやテニス絡みの、よいお仲間さんたちが
たくさん出来ているご様子、さすがですね!!楽しんではりますね~~~♪
私はテニスは悲惨な感じですが(;;)、お店はとっても穏やかに
営業を続けることができています。
ご家族に会えるのはいつの日か~~~。

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30