natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

今年もキャンプ。

e0189225_15594995.jpg
夏の初め、今年も7泊8日のキャンプに参加してきました。

総勢30~40人分のキッチン。
去年は感動のあまり、身体の疲れは記憶として残っていなかったくらいでしたが、
今年はしっかり身体が反応してしまい・・・ハードでした!あまくみてました(笑)

写真は、お世話になっているキャンプ場の地元のスーパーで購入したキャベツ、からワラワラ登場したカタツムリくんたち。
色がキレイで小さくて、可愛くてそのままに(^^)





e0189225_16274731.jpg
20数年も、ここで続けられてきたキャンプ。
完全に生活型のそれは、一度参加しただけで、あまりにも懐かしく心に刻みついてしまう、内容の濃い一週間です。

こどもたち、OBOG、大人たちが
一つの大家族のようになり、日々の暮らしを作る中で様々なイベントを体験します。
このゲレンデも、登山に、OB企画の舞台に、サッカーや野球の遊び場に大活躍。

e0189225_16335470.jpg

写真の向こうの広場は、中央に大きな薪が組まれ、キャンプファイアー会場となります。
歌やゲームや花火が繰り広げられ、今年は最後のおき火で星空の下、数人で眠りにつきました。
プラネタリウムみたいな夜空、流れ星もたくさん数えました。
標高が高いのでちょっと寒いくらいの夜。






e0189225_1642343.jpg
個人的に大好きな、
こどもたちが自分たちで企画して楽しむ、子どもたちだけのゲーム大会。
写真を撮らせてもらいにお邪魔します。
子どもたちのそれぞれとの関係や立ち位置、個性が見えてとっても面白いのです。

今年も、魚のつかみ取り(そのあと自分たちで処理・調理します)や
鶏の命をいただくところから、生き物への感謝の気持ち、そうやって命をつないでいくことの実感体験、
地元明延鉱山の見学、登山、川飛び込み含む川遊び、スイカ割り、キャンプファイアー、OB企画と
盛り沢山なキャンプでした。

e0189225_16475728.jpg

毎日ご飯を食べ、洗濯をし、夜の大人のミーティングや飲み会の場となった中心の建物。

代わる代わる来て下さった方々や、戦力として参加してくれたOBOGとの心あたたまる交流。
今回はなかなか余裕がなかったけれど、それでも関われたこどもたちとのやりとり。
美味しい空気を毎日当たり前に吸いながら、
目に映るものは緑と空。
ほとんど外で暮らしたといえる、広い広い空間の生活。
来年また、懐かしいと切なさを覚える、夏の思い出ができました。

高学年の男の子たちが、最終日の夕食のあと
「おかず美味しかった!」と言いにきて(ご飯はかまど係のこどもたちが
日ごろの成果を発揮して炊いてくれるので、毎日おかずを作っていました。)くれたことが、
ものすごく嬉しかったな。。。

それにしてもようやく、体力が回復してきました・・・我ながら本当にヨレヨレ。。。
[PR]
by matocacafe | 2012-08-24 18:20 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by pinoko0128 at 2012-08-24 19:54
お疲れ様でした!
すごく素敵なキャンプですねー。
にしても、かたつむり・・
写真で見てるとかわいいけど、
実際にあれだけキャベツから出てきたら
私は発狂してしまうと思います・・・←虫とか苦手
Commented by matocacafe at 2012-08-25 00:00
pinokoさん!!
わ~~~お久しぶりです。コメント、有難うございます。
私も虫はそんなに・・・なのですが、なにしろあらゆる虫だらけの中に
いるうちに、何も感じなく・・・・(笑)

自分のブログ上で失礼しますが、知らぬ間に第2子ご誕生、
されていたのですね!おめでとうございます!!
大変なご出産だったようですが、順調に回復されてるようで
よかったです(^^)
ぜひまた、お子様といらして下さいね!
お大事になさってください。
Commented by Shin's BURGER at 2012-08-25 15:47 x
お疲れ様でした。
キャンプを甘くみてはいけません!(笑)

涼しげでいいですね。
都会のわけのわからない暑さからは
多少回避できてよかったのではないでしょうか!?

お互い残暑を乗り切って営業がんばりましょー
Commented by matocacafe at 2012-08-25 21:59
キャンプのプロ!shin師匠!!
キャンプ場での楽しみ方など、また色々ご伝授下さいませ!

本当に、暑いといっても爽やかで、帰ってきてあんなに
排気ガスを実感したことはありません。もう慣れてしまいましたが・・・(;;)

この暑さの中でもお店、絶好調のようでなによりです!
鉄板の前、本当に暑いと思います。
くれぐれもお体、気をつけて下さいね。

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30