natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

お店の本②

e0189225_141151100.jpg
ふと見ると、お店で手にとられていることの多い2冊です。

「 よいことわるいこと 」 世界文化社 出版
‘はじめての哲学'シリーズ5冊の中の一冊です。
他に、「愛すること」「生きる意味」「哲学してみる」「神さまのこと」があります。
この「よいことわるいこと」の中でのお気に入りの文章です。

 よいことやわるいことは
国や地域が違っても ほとんど同じで
よいこととわるいことの定義については
みんなの意見は一致している と考えるひとがいます

他のひとは よいこととわるいことのとらえ方は 文化やひとりひとりによって異なり
ときにはその振る舞いに驚いたり ショックを受けたりするほど違う と思っています
 」

本の最後は、「あなたは? どう思いますか?」と締めくくられています。
正解を探す本ではなく、自分の意見・価値観を問うていく本です。


e0189225_14281119.jpg
もう一冊はこちらです。

「 わたしはわたし。 そのままを 受けとめてくれるか、
さもなければ 放っといて。 」
アルファポリス出版

世界中の格言や、女優・作家・政治家・聖書などからの言葉が
集められています。
またまた私のお気に入りは・・・。

「 恋をしなさい。 好きと言えないなんてケチな根性よ。(宇野千代 作家・日本) 」 

「 ほとんどの人は、自分の音楽を奏でることなく生き、そして、死んでいくのです。
  勇気を出して、奏でようとすることなく。(メアリー・ケイ・アッシュ 化粧品会社創設者 アメリカ)
 」

その他、目の覚めるような言葉の数々が並ぶ本です。


来店されたらぜひ。
[PR]
by matocacafe | 2012-08-28 18:53 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30