natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

映画「ぼくたちのムッシュ・ラザール」と、カフェMADOMADOさん

e0189225_13165442.jpg
「 ぼくたちのムッシュ・ラザール 
モントリオールの小学校で起きた悲劇。
混乱の中新たに赴任した、故郷での深い心の傷を抱えるアルジェリア移民の先生ムッシュ・ラザール。
傷を負った子どもたち、大人たち。
同じひとつの事件の前に、感じ方、立ち位置、悲しみや怒りや憤りがこんなにも個々によって違うということを
改めて感じさせられ、人に寄りそうとはどういうことかを考えさせられる映画でした。
臆病な自分にはとても難しい課題です。

自身も傷を負ったラザール先生だからこそ、こどもたちにも(自分にも)必要な寄りそい方ができ、
全く同じ傷ではないから、恐れずに心に近づけたのでしょうか。
生徒たちが少しずつ、辛い記憶や気持ちを教室で話しだしていくところは感動でした。

e0189225_17375831.jpg

映画のことで頭がぼ~~~っとしているまま、
MADOMADOさんへランチに行きました。




e0189225_1739375.jpg







しっかりしたお味つけと、あたたかいお茶が嬉しいです。

e0189225_174231.jpg
帰ったらアルジェリアの内戦について調べてみよう・・・なんて考えながら。
[PR]
by matocacafe | 2012-08-30 17:43 | カフェ&雑貨 | Comments(4)
Commented by hisae-18 at 2012-09-03 18:07
私も観たかったのですよね~~。
土曜日に10時25分からのを楽しみに出かけたら
今日から4時に変わりました・・と言われ大ショック!
あ~、今度は誘ってくださいね~~。
Commented by matocacafe at 2012-09-04 13:38
hisaeさん、いつもコメント下さって本当に嬉しいです!

そうなんですね!あそこもけっこうどんどん時間を変えて
フェードアウトしていくので要注意ですね!!

映画やhsiaeさんおすすめのカフェ、ぜひ一度ご一緒させて
いただきたいです!
月曜日オンリーになってしまうのですが・・・もしよろしければ、
タイミング合えば、ぜひ!!映画物色しておきます~~~♪
Commented at 2012-09-05 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matocacafe at 2012-09-06 20:53
hisaeさん、有難うございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
私の方も送らせていただきますね!(^^)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31