natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

映画 「 プリンセス・カイウラニ 」

e0189225_15543777.jpg
イベント続きでなかなか日々のことがアップできておりませんでしたが、
その間もちょこちょこと、映画やカフェに行っておりました(^^)

この映画、「プリンセス・カイウラニ 」は、期間中観れずにいたもので、でも元町映画館さんが今週末まで午前一回だけ上映されていて、ラッキーバンザーイ♪と観に行きました!
平日なのにすごい人でした。

若干23歳で亡くなられたハワイ王朝最後の王女カイウラニの、波乱に満ちた生涯と秘められた恋を描く物語です。史実に基づいており、彼女の洗練された知的で美しい写真も見られます。

ハワイの美しい海と、イギリスの静かな自然を背景に、自身が属するハワイ先住民としての誇りと彼らへの愛の為戦う王女カイウラニが描かれていますが、その実際を表すには映画では短すぎて、どれほどの戦いであったのかは想像するほかありません。

当時の日本の明治天皇に繋がる方との縁談の話もあったそうで、浴衣姿の写真もあるほど、
日本に近いプリンセスだったとか。
アメリカ帝国主義により滅亡に追いやられたハワイ王朝に対し、
クリントン大統領による正式謝罪もあったようですが、
いつの時代も、その土地を愛し、風土と一体化するような文化を築いてきた土着の民族の歴史を
突然浸食してきて私欲で滅ぼす残酷な悲劇が起こってしまう。
そしてそれを守ろうとする人間の愛があることもまた真実。

観光地としてとっても身近なハワイについて、全然無知な自分にとってとても勉強になった映画でした。

自身もハワイに育った経験があり、フラや歴史に詳しく、人権問題や環境保護活動に熱心な
ヒロイン役のクオリアンカ・キルヒャーがとっても素敵でした。
[PR]
by matocacafe | 2012-10-01 16:29 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31