natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

「雪と珊瑚と」 梨木果歩著

e0189225_126503.jpg
常にいくつかの違うジャンルの本を並行して読んでいるため、
殆どは文庫で購入しているのですが、「きっと大切なものになる」だろうな、とピンとくるものはハードカバーで購入していて、
久しぶりに買った一冊です。

梨木果歩さんは大好きな作家さんのお一人。
映画化された「西の魔女が死んだ」他、「裏庭」「からくりからくさ」「エンジェルエンジェルエンジェル」「沼地のある森を抜けて」・・・などなど、色々持っています。

この「雪と珊瑚と」は、片親に見捨てられたような幼少期を送り、20歳で結婚、出産、21歳でシングルマザーになった主人公 珊瑚が、頑ななプライドや気持ちを、周囲で助けてくれる人たちによってほぐされていきながら、
生活のためだけでない、生きる力の源となる仕事を見出し、カフェを軌道にのせていくまでの物語り。

子どもだった珊瑚の力ではどうしようもなかった暮らし。
自分は一人で生きてきた、という強い自負心を持ちながら
自身の傷を癒すことのないまま、産まれたばかりの赤ちゃんを連れて、
ぎりぎりまで追いつめられてはじめて受け止めることのできる他人の好意。
しなやかな優しさと、確かな目、力強さと、年齢を重ねても固まらない心を持つくららさんによって
柔らかく変化してゆく珊瑚。 くららさん、カッコいいんです!

食べることもままならなかった幼い頃から、きっと「食べること」と
「幸せ、生きること」は珊瑚の中で深く繋がっていたのでしょう。

梨木果歩さんの物語りには、少しずつ少しずつ、
人が自分の気持ちに気付いて認識して
自分が変化することで周囲への言動も見え方も変わってゆくという肯定が丁寧に描かれていて、
とても共感する部分が多いです。

赤ちゃんだった雪、カフェオーナーとなった珊瑚の続編が出ないかな~と期待しちゃいます(^^)
[PR]
by matocacafe | 2012-10-12 12:46 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by macokuma at 2012-10-12 13:40
matoca さん こんにちは〜 ♪
梨木さん作品は「西の魔女が死んだ」の映画と本だけしか
体験していませんが、私も大好きです。
時々、魔女気分でいろんな作業の仕込みをします(笑)
最近は、ぜんぜん本を読めてないのですが・・・・
「雪と珊瑚と」読みたくなりました!!
今度、伺ったらお話聞かせて下さいね〜〜 ♪
Commented by matocacafe at 2012-10-12 15:58
きゃ~~~~~(*^^*)
macokumaさんコメント嬉しい~~~~です!
たしかに、macokumaさんの多彩さは「魔女」ですねえ!

そしてあんな長くてよくまとまらん文章を読んで下さって・・・(泣)
同じようなファンタジックな世界観で、「裏庭」もお勧めですよ~♪
早くお会いして、ゆっくりお話したいです(^^)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31