natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

フィンランド独立記念祭とカンテレ発表会

e0189225_20305149.jpg
毎年、三宮レガッタクラブで行われるフィンランド独立記念祭。今年は90周年だそうです。
今年はそこが、私が今習っているフィンランンドの民族楽器カンテレの私自身は初発表会の場所となり、参加させていただきました。

在日フィンランド人の方々や、きっとフィンランドが大好きだったり、なにかしら関わりを持たれておられるであろう方々で、会場は満員。

e0189225_2036766.jpg
フィンランドの物販もあり、チョコレートが豊富!!
チョコ大好きな私はもちろんめちゃめちゃ買い込んでしまいましたが、
カンテレメンバーも皆さんかなり・・・(笑)
これで当分チョコに不自由しない喜び・・・!

e0189225_20401622.jpg

開場前に集合して、先生にとっても初の人数となるという11名での、ほぼ初めてに近い本番前の合わせ練習。
普段は個人レッスンでバラバラに習っているし、私は本当に初発表会なので、
たくさんの方と合わすのは緊張でしたがとても感動的でした。
色も形も弦の数も様々の、カンテレが並ぶ姿もそう見られるものではなく楽しかったです。

e0189225_20465948.jpg


フィンランド領事館の方や、フィンランドの牧師さんのお話、
国家やクリスマスの歌などの和やかな時間が過ぎ、
美味しいフィンランド料理をいただいたあとの演奏でした。



e0189225_20504415.jpg
緊張したけれど、バンド以来人前で演奏することが久しぶりだった楽しさが勝り、
とにかく本番はあっという間でした!
ずっと習われている上手な方々や先生がおられて、
弾いている間は自分の音と隣の方の音くらいしか聞こえなかったけれど
きっと綺麗な音色が響いていたんだろうな・・・・と思います。

終了後に、来てくれていた友人に「癒された~」「森が見えるようだった」と言ってもらえて
本当に嬉しかった・・・。
他のメンバーの方も、お客様にそんな風に言っていただいたと喜んでおられました。
メンバーの方々も皆さんフィンランドが大好きでたくさん行かれていたり、
朗らかで素敵な方ばかり。
カンテレ始めてよかったな、と心から思いました。がんばろう~~~~♪♪♪

e0189225_2122437.jpg
いただいたフィンランドのお料理も美味しかった(^^)
デザートも、おかわり自由の珈琲・紅茶もあってムフムフ。

e0189225_2145739.jpg






抽選会の景品、なんと一等はフィンランドエアーチケット!!
他もイッタラの器やフィンランドのゲーム、なかなか高価なデンマークのぬいぐるみなど、
豪華な感じでした~。

来年もきっとまたここで発表会が行われることでしょう。精進精進!!

充実な一日でした。メンバーの皆さま、来て下さった皆様、有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2012-11-25 21:10 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31