natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

シャガール展

e0189225_16182585.jpg
京都文化博物館で、今月25日まで開催されていたシャガール展。
なかなか日が取れず、でもどうしても見たくて駆け込みで行ってきました(笑)

ロシア生まれの東欧系ユダヤ人であるシャガール。
リアリストでありながら、とてもロマンティックな構図、
愛に溢れた世界が大好きで画集も手元にありますが、
やはり実物の感動は素晴らしいものでした。

夢のように好き、と思っていましたが、今回改めて、ユダヤ人としての亡命を含んだその人生や

表現せざるを得なかったもの、時代に対する厳しい視線や愛するものへの一途な思いなどを
意識しながら見ることができて、絵の迫力が身に迫る思いでした。

シャガールといえば、その「青」が人々の心を惹きつけると一般に言われていますが、
今回私がとても心魅かれたのは「緑」。
自分のチャクラカラーにあたるからでしょうか。
いつまででも見ていられる、心地よく深い。そんな感じでした。

e0189225_16302390.jpg



博物館の本館?でしょうか、ちょうど着いた時に素敵なコーラスの方々が
大好きな「もののけ姫」のテーマを歌われているところに遭遇、
絵を観終わったあとは、ステンドグラスの灯り展を見てまわれて、
とっても優雅で嬉しい日となりました(^^)
[PR]
by matocacafe | 2012-11-28 16:33 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30