natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

近江神宮とかるたクイーン&名人戦

e0189225_16303851.jpg
昨年あまりにもはまりすぎ、全巻大人買いしてDVDも泣きながら見させていただいた(村松先生有難うございます!!)、
マンガ「ちはやふる」。
これまでの人生で全く縁のなかった「かるた クイーン&名人戦」を見に、なんと今年はるばる近江神宮まで行ってしまいました!!

DVDのオープニング曲の始まりが、このシーンからなのもあって、ちょっとコーフン・・・(笑)


e0189225_16445059.jpg



うちを始発のバスで出て(おお~まだ夜景がキレイだし・・・)
これ以上は頑張れない時間帯に到着しましたが・・・
すでにかなりの列!!やはりかるたの聖地なのでした。
なんとか2回戦の整理券をいただいて、ほっ・・・(^^)

e0189225_16484139.jpg

近江神宮内の宝物館では、小さな「ちはやふる 原画展」も開催されていて待ち時間に見れました。
「時計館」には、古くてモダンな時計たちが展示されていて、
これが個人的にとても素敵でよかったです。
ツタの模様たくさん・・・弱いです(笑)

そしてクイーン&名人戦本番。
ううう、カメラさんたちで手元が見えない(;;)
でも、暗記時間の選手の方々の過ごし方や言葉のやりとり、
読手さんの響く声など、生ならではの雰囲気は堪能できました。
なにより、自分がここにいるなんて!?っていう意外性が良かったです(笑)
当たり前なんですが、マンガと同じ建物の中の風景に妙に感動したりして・・・。

e0189225_17142929.jpg
滋賀は、vokkoさんはじめ好きなお店のたくさんある大好きな場所ですが、
湖の見えるカフェに行けたりして、新年早々素敵な体験ができました♪
今年も好きなことをたくさんして、良い年にしたいです。
[PR]
by matocacafe | 2013-01-11 17:21 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 院長 at 2013-01-11 19:03 x
このカフェ、なんかスゴいですね!

クイーン戦…とっても羨ましいです(^-^;生で見れたら、そりゃ面白いでしょう!まさに千早、太一、新が試合をしていた場所ですから…(笑)

ちはやふる第二期…楽しみです♪
Commented by matocacafe at 2013-01-12 14:57
先生、みんな先生のおかげです~~~(^^)
はまるものがあるって素晴らしいです!
感動してよく泣き、よく笑うって、生きてる~って気がします(大げさ!?
いえいえ、その積み重ねが素晴らしい・・・(笑))
3月の新刊が待ち遠しいですね!

カフェはオーガニックで居心地良かったです♪

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31