natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

たんぽぽ 作業所さん その①

e0189225_10522521.jpg
友人がスタッフとして通っている、
東灘区にある 作業所たんぽぽさん。
フィンランドの織物や、羊毛を使った作品を作ることを皆さんのお仕事とされています。
友人からの案内で、年に2度開催される作品展には何度かお邪魔させていただいていて、
そのクオリティーの高さ、美しさに感動して
いつも写真を撮りまくっては、ブログにアップさせていただいていました。

e0189225_11182179.jpg



そしていつかお邪魔させていただきたいなあ・・・と思っていたら、
その友人絡みのイベントが増えてきたりして
連絡を密に取りあうようになり、
お互いの予定を合わせて、とうとう案内していただくことができました。


e0189225_11214069.jpg
小心ものゆえかなり緊張しましたが(笑)、
やはり懐かしい空気感もあって、なにより皆さんがとても早く打ち解けて下さって、いきなり「ゆみちゃん」と呼んでもらったりして(^^)
すっかり和んで(というかテンション高くなりすぎたかも・・・(笑))しまいました!

左のような立派な織り機がいくつもあったり・・・

e0189225_11264669.jpg


全員が叩くという、ジャンべ、というアフリカンドラムがあったり。

作品のクオリティーもそうですが、
素晴らしいのは職員の方々のプロ意識が高く、
もの作りでも音楽でも本物を見て、触れて、そこを目指して行こうというスタイルが確立されておられることです。

e0189225_11305337.jpg

こちらはそのジャンべの奏者でもあられる職員さん。
いでたちからしてとても個性的!!
この作業所さんの在り方にとても惚れこんでおられるのが
伝わってくる、素敵な職員さんです。

長くなってしまうので、続きは「その②」にて~。
[PR]
by matocacafe | 2013-04-25 11:40 | 日々のこと | Comments(2)
Commented at 2013-04-25 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matocacafe at 2013-04-26 19:35
はい。本当に!でも本当に様々な所があり、
こちらはひとえに職員さんと関わる皆さんの理解と協力の
賜物ではないかと思われます。

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30