natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

たんぽぽ作業所さん その②

e0189225_19161527.jpg
写真は、羊毛を使って色や柄を作って行く作業です。
各自独特なセンス・個性の、とてもきれいな図案?が
出来上がっていくのです。


e0189225_19164684.jpg




とっても柔らかな手つきで、そうっとそうっと羊毛を置いていきます。
優しい作業。
集中していると気持ちが穏やかに落ち着いてゆきそうです。


e0189225_19172178.jpg


もう何年もこの作業に携わり、実績を上げてきたたんぽぽの皆さん。
自主製品を作る作業所さんをいくつか見てきましたが、
様々な事情から、それは本当に難しいことなのだと感じてきました。

一般市場で戦えるものを作っている、必要とされているという実感を得ること。
自身を職人だと感じられ誇りを持てるということ。

e0189225_1920928.jpg

保護者の方々も、仕上げの難しい工程に携わっておられるとのこと。
まさに関わる皆さんの熱い思いで仕上がっている作品の数々です。


e0189225_19232349.jpg


他にも、農園作業やお菓子作り、音楽イベントなど
盛り沢山の作業や行事などをあくまで本物思考でこなしてゆかれるたんぽぽさん。
本当に、感動することしきりでした。

e0189225_19273544.jpg

一度目は控えめに遠巻きにしていた人も、
二度目にはたくさん自分のことをお話ししてくれたり
遊びに誘ってくれたり、よく覚えていてくれたり。
嬉しくて居心地がよいです(^^)

ご縁があって関わらせていただけることを
とても幸せに思います。

また、個展のご案内などブログアップさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by matocacafe | 2013-04-26 19:33 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by まっちゃん at 2013-04-29 00:52 x
わぁ!ステキに紹介してくれて嬉しいです!
3度目はいつになるんやろぉ?って思ってるので早く来て下さいね(笑)
Commented by matocacafe at 2013-04-29 19:18
まっちゃんこんにちは!
よかった~~~。勝手にお姿載せさせていただいて
すみませんでした!
はい、また伺いますね~。有難うございます!

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31