natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

最近の本

しょっちゅう本屋さんで立ち読みの私です(笑)
タイトルでパッと手にとって、ハマったらひたすら読み続け(本屋さんごめんなさい)、
最後まで読み続けたものはたいてい購入します。
ここ数カ月のそんな中の3冊。お店に置いてあります。

e0189225_13473630.jpg
グラフィックデザイナー 永井一正氏の
「 つくる ことば いきる ことば 

銅板画が世界15カ国以上の美術館に所蔵されておられる永井氏の生き様を表すかのような、
短く力強く心に響く言葉の数々が
不思議な世界観の生命力溢れる銅板画と共に
静かに語られた一冊です。
「 魂の鏡を磨いていないと 
そこには本物は映ってこない
 」


e0189225_1419160.jpg
数々の業種業界における大型プロジェクトリーダーとして活躍後、文筆家となり今もなお発信し続けておられる 千田琢哉氏の
「 あの人と一緒にいられる時間は
もうそんなに長くない
 


とても具体的・現実的な事象、事例からの哲学的な心理への到達に、心からおお~~~~・・・・となってしまう一冊です。
「 親 友 師 嫌な人 子 愛する人 」それぞれとの「一緒にいられる時間はもうそんなに長くない」テーマで語られています。
「 人生は 
今この瞬間から過去に遡った 
記憶の蓄積だ

人生に未来は存在しない

死に際をイメージすると 時間の意味が理解できる
 」

e0189225_14454625.jpg
言わずと知れた 岡本太郎・敏子による
愛に関する語録集である「 愛する言葉 」
生涯、結婚という形を取らずに共に歩み続けたお二人の愛の在り方が、シンプルで力強い言葉で伝わってきます。
こんな風にありたいととても思います。が、これはきっとなかなかできないこと。
毎日おまじないみたいに唱えていれば、叶うかな!!


「 愛している。 好き。 何かしてあげたい。 それだけでじゅうぶんじゃないの。(敏子氏) 」

「 好きな女性が、他の男と結婚しようが こちらが他の女性と結婚しようが、それはそれだ。
 ほんとうの出会いは、約束ごとじゃない。
 恋愛というものさえ超えたものなんだ
。(太郎氏) 」

ぜひぜひ、ご覧になって下さいね!!
[PR]
by matocacafe | 2013-06-21 15:16 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31