人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

世界のモザイク

世界のモザイク_e0189225_13543971.jpg
「世界の・・・」シリーズ(PIE International)の、モザイク編です。
点描画やモザイク、とても好きです。
高校の頃、そんな風な作品を作ってたり、大人になってからは小さなモザイク作品作ってたりしてましたが、
やっぱり観るのが好き。

地震などの自然災害で崩されることの比較的少ないであろう国々の、石の文化。
大昔からの、独自の、そしてヨーロッパとオリエントの出会いならではの時代の、美しい文化を感じられます。

トルコのブルーモスク や トプカプ宮殿、 イタリアのサンピエトロ大聖堂・・・
人とはなんと美しいものを作れるのか!と何時間もその場を離れられない感動だったのを覚えています。

この本で今一番観たくなった場所。
※ エルサレムの岩のドーム と ジェリコのヒシャーム宮殿 (共にイスラエル)
※ イスファハンのイマーム・モスクとシェイフ・モトフォっラ―モスク、 シーラーズのシャー・チェラーグ廰 (共にイラン)
※ シャウエンの メディナ (旧市街・モロッコ)
 です。
全て、鮮やかで多彩なブルーが基調。
お店を立ち上げて数年はグリーンに、そしてここ1年ほどはブルーに魅かれています。
大自然もとても感動するけれど、人の世に産まれ人の手が作りだした様々な芸術に
触れることのできる幸せ。
行こう!!絶対に・・・・。

お店にあるのでぜひご覧になって下さいね。
夢広がるかも・・・(笑)
by matocacafe | 2013-09-12 09:08 | 日々のこと

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31