natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

貴婦人と一角獣展

e0189225_154049.jpg

先日、大阪の国立国際美術館にて10月20日(日)まで開催中の「 貴婦人と一角獣展  を見に行きました。

フランス国立クリュニー中世美術館所蔵の、全長22mにも及ぶ巨大な6枚のタピスリー。
500年の昔に、人の手が創り上げたこの精緻で繊細、優雅な織物に、ただただ圧倒され感動・・・でした。
大きな芸術作品を見ることは、小さな絵画を次々と見て行くのとは全く違う種類の心地よさがあります。
配置も、一部屋で全て見ることができるようになっており、
いくらでも比べたり、戻って確かめたりできるのが良かったです。
大きすぎて捉えにくい細かい部分を、次の部屋でデジタル画像でもう一度確認できたりして、
とても堪能できます。
6枚それぞれに「触角」「嗅覚」などと表す題が付いており、
キリスト教的な観点からの解説などもあって、とても興味深いです。

もう、とにかくこれは、絵やポスターで見るものとはあまりにも違うので、
実物に会いにいき、布の質感や、古き良き素晴らしさを体感していただきたいですね(^^)
・・・て偉そうに書いても、大阪に行くと人ごみと方向音痴でヨレヨレな私(笑)
今回も、連れて行ってくれた友人にほんと感謝です!!有難う~~~!
[PR]
by matocacafe | 2013-10-02 16:00 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31