natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

コンセプト

e0189225_1422775.jpg
月の光が強い今。
綺麗な青空に、白い半月がくっきりと浮かんでいる朝でした。
お店への道の途中にある、冬になると白い実をたくさんつける、大好きな木です。

この日は朝から、 アポランねっと さんの取材。
ちょっと緊張していますが、いつも取材いただく度に、改めて、どんな思いで始めたか、何を目指しているのか、どうやってここへたどり着いたのか・・・自分の中で再認識です。


そして、いつも確実に聞かれるのにぐっ・・・と詰まってしどろもどろになってしまう、ちょっと苦手な質問、
「コンセプト」。意味、「概念」。
ううう、友人には、カタカナでど~んて来られるのが苦手なだけや~と
笑われてしまうのですが・・・・難しいのですよ・・・!
「これです!」と応えられるのが正しいオーナーの在り方だと思うのですが(笑)

でも、私がお店に願っている、究極の想いはいつもひとつだけで。
「ほっとしていただけたら」なのです。
お作りするケーキも、焼菓子も、ドリンクも、空間も本も雑貨も音楽も全てが、
そこへ繋がるエッセンスであって欲しい。
これは、「コンセプト」なのでしょうか??(笑)

この日、お菓子を置いて下さっている、八尾の ひよこ珈琲 さんが、
わざわざ寄って下さっていて、とっても楽しい時間を過ごせたのですが、
インタビューの拙い受け答えを全てお聞かせすることになってしまい、
本当に恥ずかしかったのでした・・・(^^;)
八尾のお客様、いつも有難うございます。
ひよこさんに、お菓子お届けしております。どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by matocacafe | 2014-01-25 15:00 | 日々のこと | Comments(3)
Commented by k-ship at 2014-01-25 16:12 x
matocaさんの写真にぐぐぐーっ。
それはもしや、私が大好きなセンダンの木?
私はこの時期になるセンダンの実と青空のコントラストが大好きで
保育士時代は子ども一緒に良く見上げ
昨日も近くでみつけてずーっと見上げてました。
Commented by matocacafe at 2014-01-26 04:51
k-shipさん、有難うございます!
この木、センダンというのですか?名前も知らぬ木なのです。
でも、そうそうこんなのはないと思うので、きっとそれです!!
ほんとに、ぽ~~~~っとなりますよね。
ここに小鳥でもとまっていようものなら・・・

ところでk-shipさん!!お店の「コンセプト」は!?(笑)
Commented at 2014-01-28 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30