natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

コオ二のいる場所。

e0189225_1244824.jpg
先日、仲良しのカラーセラピストamiさんと一緒に、
六甲のギャラリー ONIKO TERRA さんの 
「 onikko pray and play in kobe  」 に伺ってきました。
e0189225_12535978.jpg 









美術作家 櫨山哲明 さんの、千体の小鬼たち。

e0189225_12575515.jpg
しゃがんでみれば、ひとりひとり違った表情で何かを・・・見つめています。
作っているうちに、運ぶために触っているうちに、並べているうちに、
無になってなんだかわからなくなるような感覚に襲われそうです。



e0189225_1314179.jpg


様々な国を表しているような、いろんなタイプの神様を表しているような、
個性的な、愛嬌のある鬼たちが並びます。

e0189225_13314100.jpg

e0189225_1334824.jpg

岩手県に1300年続くといわれる伝統芸能に、鬼剣舞(おにけんばい)というものがあり、
それは 鎮魂の祈りと人々の幸いを祈願する踊りだそうです。
e0189225_15392234.jpg
三味線の弾き手でもあられる、作家の櫨山さん。
三味線、特に津軽三味線は鎮魂に使われる楽器。
櫨山さんは、自分は「鎮魂」ということに魅かれたのだなと思う、と仰っておられました。
初めて間近で聞く三味線の音色は、
力強く迫ってくる糸にたくさんの感情や意識が絡め取られて、
渦を巻いて登ってゆくような感覚でした。

可愛いコオ二たちと遊ぶ、小さな昇華のイベント(^^)
伺えて良かった!うちのプロジェクタもお役に立ってて良かった(笑)
Yさん、おつかれさま~~~~~!
[PR]
by matocacafe | 2014-01-29 15:49 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31