natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

Live ふたつ。

e0189225_14293233.jpg
歌う人の声が、鳴らされる楽器の音色が、
そのまま空気振動となって身体で感じられるライブが好きです。
一度機械へ落とし込まれ、また機械で再生されるものとは 音の温度や、包まれる感じが違うのです。

先日、大好きな Salley(サリー) のライブに行きました。
デビュー曲「赤い靴」がとっても好き。
うららさんの歌声も、ギターの上口さんの楽曲も、
どこかしら切なさが根底にあるように感じられて、
私にはとても心地よいです。
関西(吹田)出身のうららさんが、単身上京してからの先の見えない不安な日々や
上口さんと出会ってからこれまでの喜びと感謝の気持ちが溢れた
素敵なステージでした。いつまででもその場で聞いていたかったな!
3rd singleの「あたしをみつけて」を聞くといつも泣いてしまうのです。ふふふ・・・
そのカップリング曲「カンパネルラ」が、大好きな宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の世界観だったり、
ブログに源氏物語について触れていたり(これまた好きなのです)、
共感できることが多くて、だから好きって思うのかな。
これからも楽しみです(^^)
それにしても、クールな外見からは想像できない上口さんのおっとり天然キャラは
良かったな!

e0189225_15363959.jpg
そしてその翌日もライブへ・・・・(笑)
こちらは、お店と同じ名前でユニットを組まれてる matoca*  さん。
ある日ブログを見つけて下さって、お店に来て下さったのをきっかけにライブに伺わせていただくようになりました♪
フィンランド語で「旅」という意味のマトカは、
ほんとうは綴りが少し違うのですが、
その変えた字まで全く同じという感覚で、やっぱりお二人の音楽もとても好きになったのでした。
フレンチポップっぽい曲や、しっとりしたもの、ピアノも歌声も安定していて
静かな心地よさをいただきます。

は~・・・音に包まれてると本当に幸せだ・・・な二日間でした~。
[PR]
by matocacafe | 2014-04-24 16:09 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by あっちゃん at 2014-05-07 18:46 x
前に書き込んだのですが、やり方が悪かったみたいで書き込めてなかったみたいなので、もう一度失礼しますm(_ _)m
matocaのピアノのあっちゃんです。4月はライブにお運び下さりありがとうございました。久々にお会いできて本当に嬉しかったです(o^^o)
ちょっと質問なのですが、5月10日土曜の営業時間は何時までですか?同僚と17時か18時ぐらいに行こうと思っているのですが、あいてるか確認させて下さい(^o^)/
Commented by matocacafe at 2014-05-08 13:26
こんにちは~!
先日は、もっとmatocaさんがお聞きしたかったな~~(^^)
素敵な時間を有難うございました!
そして、予定に私が10日を忘れていたことを気付かせていただいて
有難うございます~~~(笑)
夜10時まで営業してますので、いつでもお越し下さいませ。
楽しみにお待ちしておりますね!

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31