natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

神戸 映画で学ぶ特別支援教育研究会

e0189225_1126593.jpg
障害者福祉の現場で働く友人と
その仲間の方々の立ち上げた、
「 神戸 映画で学ぶ特別支援教育研究会 」
第2回映画会に参加させていただきました。

場所は六甲山にある ヴォ―リズ六甲山荘 。
そして映画は、「 ハーヴィークランペット 」 という、アカデミー最優秀短編アニメーション賞を受賞した、
トゥーレット症候群 という障害のある主人公の一生を描いた作品です。

e0189225_12122723.jpg
六甲山の美味しい空気、
長田のNPO法人くららベーカリーさんからの美味しいパンをたくさんと(^^)
カフェオレなどをいただきながら、
ヴォ―リズ山荘さんの素敵な空間で・・・

e0189225_1250372.jpg


福祉の第一線で働かれておられる、気さくで楽しい方々と、
和気藹々の中にも映画を通して人の個性や生き方について話し合い、気付きや学びを得た会でした。
この会は、教室とか病院とか施設などでの勉強会ではなく、
映画という、一般的にとても入りやすいツールを使って感じてもらえたり考えてもらえたり、
その際に美味しいもの、素敵な空間、ゆるやかな空気を大切にしたもので、
福祉関係者だけではなく、この先広く活動の場を広げてゆけたら・・・と願っておられます。
参加させていただいて、ほんとに良かったです。
少しずつ、自分の知識も理解も深めていきたい。
[PR]
by matocacafe | 2014-05-20 13:17 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30