natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

I Have a Dream ! 展

e0189225_1103610.jpg
デザイン・クリエイティブセンター神戸 Kiito で先日まで行われていた 
「 障害のある方の絵画作品のレンタルを目的とした展覧会 
I Have a Dream
」へ伺いました。

e0189225_1117516.jpg






会場でいろんな方々と朗らかに話されていた、
この絵画教室の先生はアメリカの方。

才能を最大限に引き出し、
より自由に表現できる術を伝え、
観るものに感動を与えるクオリティにまで
彼らの絵を魅力的に昇華させていくことができること、
それは彼らとの信頼関係があってこそのこと、
その素晴らしさを感じ感動した展覧会でした。

e0189225_1337393.jpg



写真も大丈夫とのことで、たくさん撮らせていただきました。
海、宇宙、人、動物・・・たくさんのモチーフに感じる、
その時々の感情、そして無心。
想像は膨らみます。

e0189225_1342168.jpg



「宇宙」と題された絵(右)。
右上は地球。左下は月・・・?
宇宙はなんて柔らかなあたたかな色合いで表現されているのでしょう。
彼の中の、宇宙。



e0189225_1344427.jpg







絵の傍には、小さなころからその生を支え、悩み、戸惑い、喜び、感動し共に生きてきた親御さんの思いが、こどもたちの写真と共に紹介されています。



e0189225_1348661.jpg




まだ小学生・・・・・!!と驚くような豊かな表現の絵の数々。
昨年、ニューヨークでの展覧会も大絶賛だったとか。



e0189225_13512769.jpg


e0189225_13524524.jpg



e0189225_13533184.jpg




e0189225_13543027.jpg


































長くなってしまいましたが、最後にマシュー先生の言葉を載せたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・ I Have a Dream   私には夢があります! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の夢は、障がいのある方たちが、自分で描いた絵で自立できるようになることです。
その為に障がいのある方たちの絵のレンタル活動をはじめました。
その純粋で心から一生懸命描いた絵のパワーを、皆様に感じていただきたい。
だからレンタルする絵は、コピーではなく全てオリジナル(原画)です。
1作品一ヶ月500円から。6ヶ月単位です。
私が育てているアーティストの方たちは、みんなそれぞれ素晴らしいアートの世界を
持っています。私は、彼らの個性をとても尊重しています。その素晴らしい世界を是非
多くの方に見ていただきたいと思います。
そして絵のレンタルという形で、障がいのある方たちが自立できるように、
皆でサポートしていきたいと思っています。
この活動を世界に広げて行くと 愛と尊敬で、差別のない世界になると思います。
私が尊敬する西川きよしさんの言葉で
大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと
この言葉の持つ意味は大変大きいです。
人間の愛と尊敬をコツコツ始めて、壁を壊し、
人と人との「架け橋」を、皆様の力で一緒に作っていきましょう。

・・・・・・・・・・・・Hugues Roger.Mathieu (ヒューズ ロジャー マシュー)・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0189225_14261870.jpg

[PR]
by matocacafe | 2014-05-27 14:27 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31