natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

最近の読書の続き。

e0189225_15435075.jpg
「 BROCANTEスタイルの庭づくり 庭と暮らせば 
松田 行弘  グラフィック社

日本国内に、「ブロカント」という言葉を浸透させる発端となったショップとして人気の高い、
庭のデザインとアンティーク家具や雑貨を扱う
 「 BROCANTE 」 のオーナー松田行弘さんの本です。
現在、庭のプランニングと施工をなさっておられます。
フランスで学び、その良さを取り入れつつ
日本の気候風土や気質に合った庭作りを提唱されておられ
「植物とともに、庭と暮らすということ」の考え方や楽しみ、
植物の種類や庭作りの具体的な方法など、
見ているだけで癒されるたくさんの写真と共に紹介されている一冊です。
e0189225_1642563.jpg
庭、というものに興味を持つようになったのは、
このお店を始めた頃、まさにトトロのおうちのようなお向いのお庭があって、
あまりにも自然に美しく、四季折々の草花が順々に咲いて、小さな森のようで
感動したことがきっかけでしょうか。
ただ眺めているだけの自然の植物と違って
自分との関係性が作っていけるお庭の植物たち。
自然のものを自分でどうにかしようなんて、
おこがましいのかもしれないし、
人間しかしないことだと思うけれど
自然と共に、身近にありたいと思う気持ち。
何かを大切にして、育てたいという心、その喜びを学ばせてもらえている、と
日々思っています。
e0189225_16442144.jpg

こんなお庭でした(^^)
真ん中に咲くバラがとっても印象的でした。
とても癒されたし、元気をいただいてました。
もっと植物について勉強しよう、少しずつね・・・(笑)
[PR]
by matocacafe | 2014-07-10 16:49 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31