natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

難波邸さん。

e0189225_12175836.jpg
古くて大きな一軒家を借りられてお店を展開されておられるのは、
木工作家さんご夫妻と、染織家である奥様と、パソコン関係のお仕事をされておられるようである旦那様の二組のご家族です。


e0189225_12215762.jpg







HPで見させていただいていた美味しそうなランチを予約してあって、
着いたらお腹もぺこぺこだったのですが、
このお家の佇まいに写真を撮りまくり、なかなか食堂へ向かえず・・・(笑)

e0189225_12244929.jpg


この昔ながらの格子の感じ、
そこから入る柔らかい光にガラスの器や陶器が静かに並ぶ感じ。


e0189225_1227235.jpg



このような建物は本当に陰影が美しいです。
そして広い~~~~~!!
たくさんの木が使われた内装。摺りガラス。
蛍光灯の灯りではこの柔らかな空気感を壊してしまいますね。
黄色い灯りが好きです。

e0189225_122949.jpg


もう少しじっくり雑貨や器を見たい気持ちを押さえて
食堂へ。。。


e0189225_12342474.jpg

地元のお野菜たっぷりの、一品一品丁寧に味付けのされたランチ。



お箸はリュックサックマーケットでも販売されていたものだそうです。

ちょうど中庭に当たる場所を見ながらの
美味しくて楽しいランチになりました~。



e0189225_12385318.jpg

そしてそして、もちろんデザートもですね!
深炒りの珈琲と、とっても大きなゴマのパンナコッタで満足~~~~。



e0189225_12524210.jpg


デザートをいただきながら、オーナーさんから色々とお話をお聞きします。
もう一組のご夫婦との出会い、物件との出会い、あっという間にこの宿場町でのショップ展開となったこと。
雑貨や器は隣県の鳥取や岡山の作家さんのものなどを中心に、ご自身の木工作品も。

e0189225_1303269.jpg
出会いやタイミングとはすごいな・・・と思います。
ずうっと前から想い描き・・・みたいなことでなくても、
行く時はあれよあれよとさあ~~~っと流れて出来上がることもあると。
縁、ですね。
自分の中に種のようなものはあって、
その時が来た時にちゃんと反応して乗れるかどうか。
直感鍛えて素直に従える感性を磨いておきたいな~。

・・・と、3時間くらいはいさせていただいたでしょうか。
寛いですっかり長居させていただきました。
有難うございました!
[PR]
by matocacafe | 2014-08-22 13:09 | カフェ&雑貨 | Comments(2)
Commented by Shin's BURGER at 2014-08-22 15:25 x
おお、これがウワサの岡山旅行!

やはり 美味しそうなモノを食べてはりますね!
よろしいな~~
Commented by matocacafe at 2014-08-22 17:45
shinさん、昨日は差し入れを有難うございました!
美味しいものに恵まれておりますね(^^)

連勤のお疲れはいかがでしょうか??
身体が資本・・・無理しないでくださいね。。。

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31