natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

徒然

e0189225_1762152.jpg
お店育てているミニバラが、たくさん咲いてきてくれてます。
この小さな木は、春にたくさんの青虫?に葉っぱをいっぱいかじられて
半分以上ただの茎だけの姿になって
もうダメかも・・・と毎日青虫と格闘しながら切ない気持ちになっていました。

本当は広い大地に育ちたいよね、と思いながら鉢植えで。
科学肥料はあげたくなくて、有機無農薬の土を数年に一度替えて。
勝手な育て方だな、と思いながらも、生きててほしくて
葉のなくなってしまった枝をどんどん剪定して。
こんなに咲いてくれるなんて。
頑張ってくれたな!!本当に良かった・・・。

お店の植物たちは、お祝いやプレゼント、譲っていただいたものが殆ど。
それぞれなにかしら危機的なものを乗り越えながら、
ちゃんと生きててくれている、大切な植物たちです。

今週は、ご自身や身の周りで辛いことが起こったり、続いていたりされていた方が
ようやく時間ができたから、などと仰って下さりながらのお客様が続いた毎日。

それはどんな日々で、どんなお気持ちだったのか、
お話下さる。
そうして下さって初めてわかる、抱えられてたものや、それまでの歴史や、
そこから成るその方の個性、可愛らしさ、優しさ、健気さ、素晴らしさ。
いただく笑顔、涙に。
心を開いてそうして接して下さること、すごいなあ、勇気があるなあ、と思います。
開くことは、私にとっては怖いことでもあること。
でも、伝えて下さらなければ、見た目だけでは本当にわからないことだらけの、
個人の宇宙。

深く、深く知りもしないのに
人を決めつけるような自分にならないよう。
心無い、何気ない言葉を発したりしない人で在れるよう。
そしてもし、自分がそうされても強くいられるような
自分で在りたい。
これが一番、ヨレヨレの自分には、難しい・・・(笑)

でも本当に、嬉しかったです。
有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2014-08-29 14:16 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by sachiko at 2014-08-30 07:35 x
matocaさんへ
久しぶりにお伺いさせていただいて、ふんわりとした雰囲気の空間に、
優しく上品なお茶とお菓子・・・。そして店主さんの柔らかく優しい笑顔!
ご縁としか思えない出会いで、仲よくなった友達と、楽しい事、辛い事など一杯一杯お喋りして、本当に素敵な時間を過ごせた事に感謝します。
また、母と、友達と、そして1人カフェにとお伺いするのを楽しみにしています。少し過ごしやすくなりましたが、夏の疲れがでませんよう、お体大切になさって下さいませ。
Commented by matocacafe at 2014-08-30 14:07
sachikoさま。
たくさんお話して下さったこと、本当に感謝しております。
ご縁て、流れってほんとうにすごいものですね。
ご友人の方もとても優しくて勇気のある素敵な方ですね。
お二方があっという間に仲良くなられるのも頷けます。
色んな気持ちと闘いながら頑張ってこられたお二人が
心分け合う時間を過ごして下さったことを、とても嬉しく思います。
よかった・・・。
sachikoさんのおちゃめな可愛らしさと
とっても丁寧な言葉遣い、お気遣いに
こちらこそまた頑張る気持をいただきました!有難うございました。
はい、ぜひまた!!!

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30