natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

京都 青蓮院

e0189225_2032194.jpg
京都に詳しい友人たちが口を揃えて大絶賛、
ものすごくおススメされた、京都東山の 青蓮院 に伺ってきました。
そしてそして、見事にやられました!!
もう~~~~・・・・・美しかったです。。。

e0189225_223506.jpg








お寺の中に入るとすぐに、このブルーの絨毯・・・
お寺なのに・・・(他がどうなのかそんなに詳しくもないのですが)
それだけでううう、嬉しい。



e0189225_2264810.jpg

そして、お部屋に入るとこの、襖に見事に描かれた蓮が目に飛び込んできます。
ブルー、エンジ、淡い紫。
好きな色ばかりなこともあって、気持ちがふわ~~~と持って行かれます・・・・。




e0189225_22241015.jpg



e0189225_22254829.jpg









e0189225_222763.jpg




内装もなんだか可愛らしいです。
裸足で歩く木の廊下、その感触が優しくて気持ち良くて。



e0189225_22284274.jpg




そしてそこから眺めるお庭も、
木々がみんなここにいることを喜んでいるかのような
キラキラした緑。
部屋の中を通って
涼やかに吹きぬけてゆく風。


e0189225_22321181.jpg



人もそんなに多くなく、外国の方も半分くらいおられて、
思い思いに畳に座ってお庭を眺めておられました。
そのゆったりとした空気を共有している気持ちになってまた嬉しいです。


e0189225_22372519.jpg

お庭も意外と奥が広くて、
ゆったりお散歩するのにちょうどよく、
秋の気配のする風が心地よく。



e0189225_2251445.jpg



絨毯に光る木漏れ日。
綺麗でした。



e0189225_2253425.jpg



この蓮を描かれたのは、京都芸術大学を卒業後、
ロックプロデューサーとして活躍され、
60歳を機に画家宣言、京都だけでも数多くの店舗や公共の建物に作品を残されておられる
木村英輝 さんです。
京都散策の折に、ふと入った建物でまた
別の作品に出会うのも一興です。

何時間くらいいたのかな・・・
お寺でこんなに身も心もゆるゆるとほどけて心地よかったのは
始めてかもしれません。
これから季節もとっても良いですね。
ぜひ一度。
[PR]
by matocacafe | 2014-09-13 23:12 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31