natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

京都 アサヒビール大山崎山荘美術館

e0189225_1523126.jpg
私の中国茶の先生が、
年に一度こちらを会場として春茶会をされていて、
でも日程が合わなくて、一度訪れてみたいとずっと思っていた美術館。

JR山崎駅から専用バスで2分、徒歩で10分のところにある
アサヒビール大山崎山荘美術館
10月5日(日)まで開催されている、 水のたゆたい展 に行ってきました。

e0189225_15312265.jpg


直島であまりに感動したモネの睡蓮はじめ、
美術館所蔵の、水にまつわる器や絵画の企画展示会です。
水辺の風景や関わるものを見るのがとても好きです。
点数はそう多くはありませんが、
この山荘美術館そのものが
瀟洒な作りといい、そのまま美しく保存されている家具調度の類といい
とても素敵で見応えのあるものなのです。

e0189225_15393371.jpg


2階の喫茶のテラス席からは山々を見渡す景色が展望でき、
中では決まった時間ごとに
六甲オルゴールミュージアムにあるような大きなオルゴールの演奏を聴けます。
ああ~どうしてもっと写真撮っとかなかったんだろ・・・
別館への素敵なガラス張りの通路とか!お庭とか~~~(::)
とにかくようやく伺えてほんとによかった。。。

駅からすぐの、ブーランジェリーエトルタさんへの寄り道、
おススメです!!
ランチもできて、2階は雑貨販売もされていて、可愛いピアスが・・・
でも購入したのはケーキ用のめっちゃ美味しい地元産のぶどうでした(笑)
[PR]
by matocacafe | 2014-09-18 15:48 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30