natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

matoca 満月の語りの会 「一万年の旅路」 ご報告

e0189225_13325863.jpg
一昨日は本当に光の強い、美しい満月でしたね。
前日の夜、当日の朝と二日かけて
ATERIER YANEGATA(アトリエ ヤネガタ さんが
創り上げて下さった、泰山木(たいさんぼく)アレンジメントの下で、語り部 鹿島さゆり さんによる語りの会をさせていただきました。

e0189225_13472554.jpg


ほぼキャンドルの灯りのみのなか。
鹿島さん手づくりの太鼓を静かに鳴らしつつ
アカペラでの唄が始まります。
そして
低く力強い声で語られてゆく、
永い永い物語りの一部。
大災害によって大地を追われた一族が
どのようにして心を合わせながら
生死をさまようような旅路を辿り続けることができたのか。
それでも生きてゆく、ということは
どういうことなのか。

e0189225_15415549.jpg
語りのあとは、参加者一人一人が
自分にとって生きるとは」というテーマで
トーキングサークル」という、
古くから伝わる手法による語り合いの時間が持たれました。


e0189225_15475227.jpg

日々の辛さの中、自分自身が見つけた「生きている」と感じられる瞬間。
入院生活の中、改めて思った「生きる」とはどのようなことなのか。
重度障害児に触れながら問い、感じた「生きる」ことの価値。
必死で生きてきた人たちがいて、繋がれた今の自分の命。
参加者のみなさまそれぞれの深い想いが
溢れる夜となりました。

e0189225_201966.jpg





その夜帰りに見た月の冴え冴えと美しかったこと。
思わず撮ったらこんな風になってしまいましたが・・・。

いつも素敵な企画を持ち込んで下さるSさん。
素晴らしい語りでこの空間を作って下さった鹿島さん。
今回もお世話になり場にばっちりなディスプレイを手掛けて下さった家根さん。
ご参加下さり、忌憚なくお話下さったみなさま。
本当に有難うございました。

e0189225_20263139.jpg



皆さんに、泰山木でくるまれた、珍しい種類のマリーゴールドの可愛いお土産を作って下さった家根さん。
有難うございました。

e0189225_20282817.jpg









そしていつもお店の素敵な写真を載せて下さる村松先生、
今回も駆けつけて下さり、
こんなに雰囲気のある加工で送って下さったお写真。
有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2014-11-09 20:30 | event | Comments(2)
Commented by macokuma at 2014-11-10 23:53
matocaさん!こんばんは☆
つっ月の写真がスゴいですね〜!!
マリーゴールドは、石垣島には持って帰らなかったけれど
家でかわいく咲いています。
ほんとに、すてきなイベントでした。
matocaさんの扉がどこでもドアに思えたよ〜〜(^^)♪
Commented by matocacafe at 2014-11-11 13:47
macokumaさん。
ドコデモドア的に使って下さってるのは
八尾の皆さまですね~♪
本当に有難うございました!
大切なご家族のお話、初めて聞かせていただけて
嬉しかったです。
またゆっくりお話したいです(^^)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31