natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

映画 「 白夜のタンゴ 」

e0189225_17124897.jpg
ドイツ・アルゼンチン・フィンランド合作の、音楽ドキュメンタリーの旅映画(そんな日本語でよいのかどうかわかりませんが 笑)です。

私のカンテレ(フィンランドの古典楽器・ハープ)の先生からのおススメで観てきました。

アルゼンチンで現在活躍中の、ボーカル・ギター・バンドネオン担当のタンゴ・ミュージシャン。
タンゴを愛してやまない3人が、あるとき乗ったタクシーのフィンランド人運転手に
タンゴ発祥の地はフィンランドであると聞かされて、
まさか!?ほんとうか!?どんなんだ!?とフィンランドの音楽家を訪ね旅するお話です。


その作品でフィンランドの代表的なタンゴ・ミュージシャンを登場させた、
フィンランドの巨匠アキ・カウリスマキ監督ご自身が映画の冒頭から登場してタンゴを語り、
監督の映画のミュージシャンたちや、その他フィンランドのタンゴ・ミュージシャンたちと
3人組の素晴らしいセッションの様子、
フィンランドの穏やかで雄大な自然の風景の美しさ。
普段タンゴを聞かない方でもとても楽しめると思います。

南米と北欧の環境や文化、人種の性質の違いなども面白く、
そんなことを超えて
素晴らしい音楽には国境などないということを感じさせてくれる素敵な映画です。

e0189225_17485792.jpg

しっかりとした実力のある方々同士のセッションによる、
お互いへの尊敬から生まれる信頼や、そこから派生するお互いの文化への理解。
旅の間に徐々に変わってゆく3人の気持ちの変化が良かったです。
あと、バンドネオンとアコーディオンのセッション、カッコ良かった~~~~!!

今月20日(金)まで、元町映画館にて上映中
[PR]
by matocacafe | 2015-03-16 18:13 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31