natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

好きな音楽、いろいろ。

e0189225_11332214.jpg
先日、NHKテレビ小説「マッサン」の劇中歌が好評を博している
アイルランド音楽のグループ tricolor(トリコロール) さんのライブに行ってきました。
始まったとたんにその場を魅了する、
軽快なアイルランドのリズム。
メンバーそれぞれが複数の楽器を確かな技術で奏で、
複数のグループやセッションで活躍されており、
tricolorとしての海外活動も行っておられます。
何よりも、メンバーの方々が本当に楽しそうな
素敵な笑顔で演奏されていて、
会場がワクワク、うきうきな空気で包まれて満たされる、
幸せな時間でした!
アルバム 「 旅にまつわる物語 」 の発売ツアー中。
彼らの演奏はYouTubeにもアップされていますが、
ライブが絶対に!何倍もいいです。
ほんとに、行ってよかったー。

e0189225_13115814.jpg
最近お店でよくかけている、2枚のアルバム。
ドイツのピアニスト ヘニング・シュミート の
「 散歩 」 と 「  」 
独特の音響空間を作り出す、
ポロポロとこぼれおちて、余韻を残して流れてゆくような
柔らかで静かなピアノの旋律。
旧共産圏の東ドイツに生まれ、
けして順風な経歴ではない中
早くからジャズ・クラシック・ワールドミュージック・民族音楽等の枠を超え
独自のスタイルを築いてこられており
その世界観は色んなものを内包して柔らかくやさしい。
切なく、哀しい曲調でも、やさしいのです。

e0189225_13295986.jpg


あと、ちょっとミーハー?なのかもですが・・・(笑)
docomoの宣伝でも出ておられた、
ユーゴスラビア出身のチェロのユニット 2CELLOS
ロックのカバーやオリジナルの多い彼らなのですが、
そんな中でこの 「 I Will Wait 」 と 
映画「レオン」の曲でもある、スティングの 「 Shape Of My Heart 」 が
すごく良くて・・・
お二人ともとてもハンサムさんで、それぞれに音大を卒業された
素晴らしい技術の持ち主。
もともとチェロの音色が好きなこともあって、とても癒されております(^^)
[PR]
by matocacafe | 2015-04-08 14:33 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30