人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

お店の植物たち

お店の植物たち_e0189225_10384182.jpg
玄関前のオオデマリが、今年お花を咲かせてくれました!
オープンの記念に自分で購入した時は
ぼんぼりのようなこのお花がいっぱいで、
本当に可愛かったのです・・・が、
剪定のタイミングが難しくて
毎年お花を咲かすのはムリで、
いつ咲いてくれるかわからないまま。
去年はとうとう、あっという間に緑のはっぱで
いっぱいになっていました。

お店の植物たち_e0189225_10422781.jpg
今年はどうかな~と思っていたら、
ポコポコと四つ。
小さなぼんぼりは、綺麗な淡いグリーンからスタートして
少し大きくなりながら、どんどん白くなってゆくのです。
もうかわいくてかわいくて、
毎日手で包んだり、ポンポンしたり・・・しています。
ほんとうにかわいいのですよ!
いらした折にはどうぞ愛でてあげて下さいね。


お店の植物たち_e0189225_1049174.jpg

鉢植えの梅も桃も、今年も無事咲いてくれました。







お店の植物たち_e0189225_10455351.jpg
ずっと一番心配していたこのコ。
数年見事にわさ~~っと大きく育って
大きな紫のお花を咲かせてくれていたのですが、
外の過酷な環境なのか、
有機の土のみではやはり限界があったのか、
みるみるうちに小さくしぼんでゆくのを
かろうじて元気なところだけを植え替えて
様子を見ていました。
冬の間全然変わらず、どうなっているのか心配ながらも
生きている気がしてお水をあげていたら
この春、ここまでに伸びてきてくれて
本当にホッとしました。
すごいなあ・・・このコたちの生きる力なのだけど、
私のおおざっぱすぎる環境でちゃんと生きててくれるなんて
嬉しくて、いつでもほっこりした気持ちをもらえます。

自然は力強く
花や実は毎年の美しい約束ごとだけれど
環境によって変化したり
ときには枯れてしまったり。
人も。人の成長も同じだなあ。
by matocacafe | 2015-04-17 11:06 | 日々のこと

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31