natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

東京レインボープライドパレード2015 ① 

e0189225_17164934.jpg
先日26日(日)、東京の代々木公園で行われた
日本最大の LGBT イベント、
 東京レインボープライドパレード2015 へ行ってきました。

LGBT、という言葉をみなさんご存知でしょうか。
最近は、石川大我 さんや 尾辻かな子 さんをはじめとする議員さんや

椎名りんごさんのバックダンサー、マドンナのステージも務めた AyaBanbi さん、
タレントの一の瀬文香さんと女優の杉森茜さんの同姓婚 など、
知名度の高い方々のカミングアウトや
渋谷区のパートナーシップ制度導入などで
日本でも毎日なにかしらニュースになり、関連記事が上がっていますね。

e0189225_1820017.jpg
大事なお友達と深く話せたのがきっかけで
NPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会 さんで
勉強させていただいています。
先ほどの、議員の尾辻かな子さんのお母様などが中心となられ、
講師活動やミーティングなど様々な活動を行っておられます。
私が最初に手にした本、 
カミングアウト・レターズ にも
会のメンバーの方々の対談が載っています。

e0189225_11433516.jpg
産まれついて持っている、
心と身体の個性。
まず最初に、大事な人に。必要な人に。
そして周囲に、社会に。
そのままでいいよ。大丈夫だよ。好きだよ。と言ってもらえなければ
どうやって自分で自分を好きになり
安心して、信頼して、生きてゆけるのでしょう。



e0189225_11535866.jpg
自分は人と違う?おかしい?
芽生えた小さな不安。
当たり前のこととして投げかけられる
常識、としての言葉。
自分を偽りながら
本当の自分はどこにもいない、いる場所が見つからない。
いない方がいいんじゃないか、
そんな風に生きてくるとてつもない孤独。

人のための法であるはずなのに、
国のための法である、
たくさんの心無い決まりごと。
大切な身体を切ってまで
合わせなければならない在り方。
日本人の20人に一人、と言われている中
小学生くらいに小さな頃からの
通常の約6倍といわれる自殺率の高さ。

e0189225_12103765.jpg

まず、ちゃんと知ること。
そして自分にできることを探すこと。
知れば知るほどそんな風に思って
そんな中たくさんの、想いを抱える方々の熱を感じたくて
東京へ向かったのでした。
[PR]
by matocacafe | 2015-04-29 14:08 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31