natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

映画 Mommy マミー

e0189225_1217292.jpg
新時代の寵児、新進気鋭の若手監督と言われる25歳のグザヴィエ・ドラン監督作品。
Mommy は現在シネリーブル神戸で公開中です。
2014年カンヌ国際映画祭において、
83歳の巨匠ジャン=リュック・ゴダールと並び審査員特別賞をW受賞、
審査員長のジェーン・カンピオンからも絶賛された話題作。
私は雑誌FIGAROで初めてその存在を知ったのですが、
そのインタビューで一番好きな、美しいと思う映画を
「ピアノ・レッスン」だと答えられていて、
自分と同じなことに感動してしまったこと、
ご自身がゲイであることをカミングアウトされており、
作られる映画の全てがマイノリティーの世界に焦点が当てられていることに魅かれて
観に行きました。

e0189225_1233073.jpg
光の入り方がとても美しい映像です。
インスタグラムのように、1:1で切りとられた画面。
ある瞬間から横に広がるのですが、
その解放感と伝えたい想いが一致していて
素晴らしかったです。
発達障害の息子、その母、そして言葉を発することが難しくなった隣人教師。
厳しい現実の中のふれあいに生まれる一瞬の頬笑みや理解を糧にして。
不器用でも、ままならなくても、みんな自分を生きるしかない。
賢く優しく、一度切れると自分でもコントロールがきかなくなってしまう息子。
そんな息子が愛しくて愛しくて、そして怖い、母。
経済的に、社会的に苦しい生活、という現実。
切ない映画です。
だからこそ心が通うあたたかさや希望に
涙する映画です。
[PR]
by matocacafe | 2015-05-16 12:59 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31