natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

airさんの フラワーエッセンスの時間。

e0189225_16232696.jpg
たいへんなタイムラグがあるのですが・・・(^^;)
先月、六甲のアロマテラピーとハーブの先生 air さんに
初めての フラワーエッセンスを使ったワークショップ 
していただきました。

実物の写ったお花のカードから
一枚ないし数枚選んで、
実際に飲んでみたり、ミストを作ってみたりというもの。







e0189225_1632252.jpg
お花ひとつひとつの生育環境や、
その花や実、葉、茎などの付き方や色、形、大きさ、高低など
ものすごくつぶさに観察してその特徴をこと細かに捉え
そこからお花の性質や性格を見出して、
人の様々な状態に対応できるようエッセンスの形にしたもの。
お風呂に入れたり、ローションに混ぜたり、活用の幅が広いです。

例えば、チコリーは自分の真下に子孫である種を落とすことから
ネガティブな時は所有欲や過剰な気遣いと見返り、
愛する人を身近で支配したいなどの気持ちを表し、
ポジティブな時は深い母性や持続力のある愛を表す、
といったふう。
あまりにもなるほど~~~~~と感動してしまう
意味付け、関連付けのお話で
自分で選んだお花たちの意味を読めば
ますます今の自分と合致しすぎ・・・!!
参加者のみなさま、「おお~・・・」と独り言続出で(笑)

たくさんのお花の綺麗な写真を見ているだけでも癒されウキウキして
ワイワイと女性たちのお話にお花が咲いておりました。
自分だけの効果のあるミストもそれぞれ出来上がって。
お花に特化した世界のフラワーエッセンスの時間。
フンワリしてよかったな~。

airさん、ご参加の皆さま、遅くなりましたが有難うございました。
[PR]
by matocacafe | 2015-05-19 18:32 | event | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31