natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

最近の、でもここ数年の、自分の感じ。

e0189225_11373888.jpg日々起こってくること。
自分にリンクしてくるもの。
待つ、という時間に、外側から起きてくる、
圧倒的に違う毎日。
断片的なようで、実は大きなうねりをもって
繋がりながら流れている
個人的だけれど、個人の域にとどまらない
このエネルギーなのだなあ。
ひとつひとつは
日々の少しのこと、小さな時間のことなんだけれど。

ガイアシンフォニーを観た。
映画の中の出演者のお一人と同じお仕事をされておられる音屋さんへ伺って。
そしてバイオリンの演奏を聴いて。
翌日、別のバイオリニストのお客様。
その翌日、そのバイオリニストの方と以前お店で一緒になった、
チェロを弾かれるお客様がとっても遠方から。
その時お店にいたのは、工房でバイオリンを演奏してくれた友人。
更に翌日、久しぶりに来られたやはりチェロ奏者の学生さんと
バイオリン工房音屋さんが同時刻に。
音屋さんの口からなにげなく「星野道夫さんが好きでね・・・」
久しぶりにのぞかせていただいた、macokumaさんのブログに
ガイアシンフォニーのことと、星野道夫さんのこと。
先日友人と伺った、仲良しの方が出展されている、
装うあかり 展」に行かれていたこと。
ここ最近の、お店でのほんの一部取り出しても
なんだかなんだか。
少しずつ、でも妙に関連してくる繋がり。

他にも色んな、毎日考えたり関わったりしていることがある。
そのそれぞれについても
自分の意思や動きも含めて
流れやご縁やタイミングが
どんどん動いている。

閃きでどんどん進んでゆくような学び方の時期は終わり、
感じることをできるだけ丁寧に見つめたり
起こってくることとの符号を考えたり
不安や焦りを 優しい気持ちでなだめたり
そして先はあまり考えないようにして
惹かれる方へ動いていく。
その先に何があるのか、何ができるのかわからない。
でも、何かに向かって動いていることそのものに
既に出逢いがあり、影響し合うものがあり、
その嬉しさ有難さに感動している自分がいる。
ここで例えば命が終わっても
ここまでの、自分のやってきたこと、今やっていること。
そのことは良かったと思える。
そのくらい、人に、出逢いに恵まれている。

そう想う自分と
どうしても持つ自分への根本的な不安や否定感。
どちらも抱えてやってゆく。
自分一人じゃ厳しいけれど
本当にありがたい、大好きな人たちとの繋がりに
助けてもらいながらやってゆく。

音楽、食、福祉の世界をぐるぐるしてきたけれど
やはり途切れることのない、音楽、食、福祉繋がりのご縁。
大切にしてゆこう。

本当に徒然な雑記で、申し訳ありません。。。。
ふむむ。想いいっぱいで、少し整理。





























[PR]
by matocacafe | 2015-06-19 14:48 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by macokuma at 2015-06-19 19:33
matocaさん!こんばんは!!
知らず知らずのシンフォニ〜〜 ♪〜♬〜♫
響き合うよ〜シンフォニ〜〜〜 ♪〜♩〜♬

と、鼻歌うたってみました(^▽^)
また、お店に行きますね〜〜 ♡
Commented by matocacafe at 2015-06-20 14:32
macokumaさん、こんにちは。
そうなのですよ!
色々ですが、キャンドル繋がりには本当にびっくりしました。
はい、楽しみにお待ちしておりますね!
Commented by tarat-tara at 2015-06-22 17:53
寄せては打ち返す波のような言葉、わかるひとには わかる言葉の数々?? つながりやご縁に対する感動と、内なる不安や否定感。
でも、長いことタケの友達やっていると、その内なる不安感やらもやはりかなり必要で、想いを育てるいい触媒になっていると思う。タケは静かな池のようで、いや、湖のほうがかっこいいか、静寂の中で育まれる感じが素敵。
私や雑音が多いな。でも、大きな流れの中にいることは感じる。もちょっとタケみたく、省エネで行きたいのだがなー^^
Commented by matocacafe at 2015-06-23 15:51
有難う、タラ、
タラコメントの上の2行、タラも近いような気持ちを持っているかな。
私はエネルギー量が少なくて、省エネでないと
続けていけないんだけど、それでは拡がっていきにくくて
タラみたいに突き進んでいきたいよ。
でも、長年の友である(笑)タラにそう書いてもらったら、
そうなんだよね、頑張ってぎゃんぎゃんしたり、
しなきゃと思ったりするところもあるけど、
そもそも小さくて静かな本来の自分なんだな、
と、いい諦めの気持ちに・・・。
ありがとう、タラ。

タラは省エネなんてしたら、エネルギーが中から
爆発しちゃうでしょ。。。
よい循環で回すこと、その場と人が目標だねえ。

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30