natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

虹色ダイバーシティ 村木真紀さんの講演会へ。

e0189225_20552890.jpg虹色ダイバーシティの村木真紀さんの
LGBT講演会へ
小学校の先生をしている友人と
参加してきました。
今回のテーマは
経営者・人事担当者・学校の先生に知ってほしい!~誰もがいきいきと働ける職場とは~
です。

場所は、LGBT対応に関する活動では関西随一ではないかと思われる、
淀川区役所です。
少し遅れて行った私達のために新たに席を作っていただくほど
たくさんの方が来られてました。
企業人事担当の方や、教育に携わるかた、福祉の方々が多かったのかな、と思います。

e0189225_21093464.jpg
LGBT、といってもそこのみにははまらない、本当に多様な、一人一人の在り方。
セクシャリティだけのお話ではなく、それは個々の思想や感覚・他者への態度や
社会への向き合い方、一人の人間の全てを含んでいるのです。
それが普通だ、当たり前だ、その他はおかしい、間違っている、と
幼いころから大人や社会に刷りこまれてきた、
民主主義故の多数派=正しい、正義、安心、的なものの一方通行。

世界中で活発な、カミングアウトや法制化の流れ。
ようやく日本でも、声をあげるたくさんの当事者の方々、
共感、共鳴するアライ(LGBTフレンドリーな、支援者)の方々の
このような素晴らしい活動で、
存在や知識が広がってゆく。
いろんな人の、いろんな在り方と、
それに対応する柔軟で想像力溢れる教育や社会。
具体的な一歩一歩を勉強させていただける講演会でした。

他人のことではない、まずは自分はどう?どんな人間?と
問いかけることから、と私は思いました。
LGBTに限りません。
自分を含めたどんな形も、偏見や差別や除外に会うことなく
当たり前の景色に。
どうやったら?
それにはまず、知ること。そして伝えること。
細々ですが、私の大切な友人、知人、お話を聞いて下さった方々が
その後それぞれに心にとめて下さって、
情報や想いを伝えて下さることに、本当に感謝しています。
自分にできることは勉強して、関わって、やってゆきたいです。








[PR]
by matocacafe | 2015-06-28 21:54 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31