natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

兵庫県合唱コンクール 中学・高校部門

e0189225_19494080.jpg
兵庫県立芸術文化センターにて、
兵庫県合唱コンクール中学・高校の部が行われました。
コーラス部の舞台を観に行くのは2回目で、
もっと小さなステージは何度か見てきていたのですが
やはりホールの素晴らしい音響で聴くのは感動します。
小学生の頃よりは声帯も強くなり、
でもまだ変化の途中の透明感のある歌声。
技術を駆使して、ではない、素直な歌い方。
ジブリ映画のバックに使ってほしいような澄んだ綺麗さ。

中学の部は同声15校、混声5校の20校で競われます。
これがまた、前回も感じたのですが、
兵庫がそうなのか、全国的にそうなのかわかりませんが
どの校もとても美しいコーラスで、
聴いていて全然「中学の部活だから」みたいな感じがしないのです。

ただ、20校も聴いていると
指揮の先生の個性や、どんな風に伝えたいのか、
何を大事にしておられるのか、
その部の強みや個性をどんな風に出していきたくて
弱みはどこなのか、
段々とわかってきてとても興味深かったです。
同声・混声それぞれの良さ、深さも。

そして自分の感想としては、
人数が多いほどやはり透明度を出すのは難しいし、
小さな音を大切にしているところほど全体的に丁寧な表現になっていて
音の強弱が巧くコントロールされていて、
盛り上げる部分で声を無理に張り上げる必要がなくて
とても自然で美しく感じました。
伴奏のピアノの音量にも、生声が綺麗に聴こえるかどうかが
とてもかかっていて、
本番でホールでいきなり調整するのはとっても大変だろうな。

選曲が、クラシックから日本の民謡まで多彩で
色んな種類の曲を美しいコーラスで堪能した、素敵な時間となりました。
こんなに素敵な音色を出すために、
毎日練習する中学校生活。よいな(^^)

自分もずっと音楽をやっていたけれど、
やっぱり幸せな時間だったな~って改めて思いました。

そしてやはり相変わらず、感想するほどに文章が長々となってしまう・・・
[PR]
by matocacafe | 2015-08-23 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30