人気ブログランキング | 話題のタグを見る

natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ

蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ_e0189225_10513411.jpg
そもそも行先が蓼科になったのは、
他ならぬこの ハーブとアロマの薬草店 ハーバルノートシンプルズ の
オーナーさんが書かれた 「 香りの扉 草の椅子 」 との出逢いでした。
ちょうどインスタを始めて
ハーブを使われたスイーツの美しい写真に出逢ったことで
遅まきながらハーブに魅かれ、
たまたま書店で見つけて、その写真の素晴らしさ、
文章の深さ暖かさに感動したのでした。


蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ_e0189225_1121819.jpg

リサーチ不足すぎ、無謀無計画な相変わらずな自分が露呈しまくった旅の中ではありましたが(ああもうほんとうに・・・)
本当に人に恵まれてなんとか、この度の最大の目的地、ハーバルノートさんへ!




蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ_e0189225_1110883.jpg



オーナー萩尾さんが40年かけて大切に育ててこられた、
ハーブの豊かな森が、お店の周りに拡がっています。
ここでずうっとベンチに腰掛けていたいくらいです。



蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ_e0189225_11143634.jpg




素敵な窓辺。


蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ_e0189225_11154168.jpg


中に入る前に、店先でまず、お勧めのハーブティーをいただくことができました。
爽やかに少し冷えた外でいただくリフレッシュティーのなんと美味しいこと。



蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ_e0189225_11191114.jpg




大切に年月を経た佇まいの素敵さにうっとりしながら中へ。





蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ_e0189225_11205811.jpg



天井から吊るされたたくさんのお花やハーブ。
入った瞬間から、なんともいえない良い香りがしていて
何度も深呼吸せずにはいられません。
身体の中に入って抜けてゆく心地よさ。
ずっといたくなります。


蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ_e0189225_1124221.jpg


本で見て、なんてカッコいいんだろうと感動した、
整然と並んだたくさんの薬草瓶。
森で摘まれたり、外国のものもあったり。
全てがオーガニックである素晴らしさ。


蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ_e0189225_11273645.jpg


お店の中ではまさに摘まれたばかりの植物たちが
柔らかな陽の光を受けて乾燥されている最中。
なんの加工もなく。
なんて、自然の力がたっぷり詰まっている感じなのでしょう。



蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ_e0189225_11335914.jpg

店内には、季節のブレンドティーや、
効能別のたくさんのハーブティーや
紅茶ミックス、アロマグッズやポストカード、
作家さんの作品や自然素材の染め物など
たくさんの心惹かれるものがあり、
効能を読んで、ブレンドを見ているだけでも楽しくて
何時間もあっという間に過ぎてしまいました。。。




蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ_e0189225_113669.jpg



萩尾さんがおられないこともある、
とお聞きしていてドキドキでしたが
お逢いできてしかも、
なぜかよく言われることが多いのですが
「あなたにお逢いしたことがありますよね?」と声をかけていただいて
思わず「はいっ」と言いたい衝動に・・・(笑)
そこから少しお話させていただいて。
本でお見かけしたよりずっとツヤツヤとお綺麗で素敵な方でした。



蓼科 ハーバルノートシンプルズ さんへ_e0189225_11434358.jpg
そして、旅の間中そんなことだらけだったのですが(そのあまりのひどさに凹みまくりました)、
居心地よすぎて長く居すぎて、すでに最終のバスがなくなっていた・・・(でも午後2時とかなんです・・・)
そしたら萩尾さんがお客様に声をかけて下さって、
その方の住まれている大きな道路のバス停まで、
ということが結局ペンション前まで
その方に送っていただいてしまったのですが、
なんとその方、三年前までハーバルノートさんでスタッフをされていて
今日たまたま来られていて、
本の企画立ち上がりからの色んなお話を聞かせて下さって。
本にお写真も載られていた方だったのです!!
なんという素敵な偶然の出逢い!とコーフン・・・
自分のアホさウカツさも少しは救われるというもの(ご迷惑をおかけしていることに変わりはないのですが・・)
苦楽園に仲良しのお友達がおられるとのことで、
うちのお店のこともお話下さるなんて嬉しいお言葉もいただいて・・・

伺って本当に感動でした。
病院にハーブガーデンを作る活動や、ハーブやアロマのお勉強会やワークショップ、
全国から来られるお客さまに、ぎゅっと詰まった自然のエッセンスの贈り物。
憧れのお店です。
ぜひ本をご覧になってみて下さいね。

長文読んで下さって、そして読みましたよーってお声かけ下さってとても嬉しく思っています。
有難うございます。
by matocacafe | 2015-10-22 11:59 | 日々のこと

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31