natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

石田理恵さんの 蔵の教室 (調香・ハーブ教室)

e0189225_15155444.jpg
六甲のお花のアトリエno-na さん大絶賛!の
石田理恵さんの蔵の教室 にお誘いいただいて、
奈良へ連れて行っていただきました。
その昔、お蕎麦屋さんとして使われていたという、
ご自宅の一角にある素敵な蔵。
その佇まいだけでコーフンしてしまい、
ヒソヒソ声ながらやかましい私(笑)



e0189225_15532749.jpg

調香、というもの。
秋なら秋、冬なら冬のアロマエッセンシャルオイルを選ばれておられ、
そのひとつひとつの香りから、
自分のイメージ、感覚を言葉に変えて書き留めてゆく。
そして今の自分がどんな香りを欲しているかを
理恵先生とのカウンセリングを経て作っていただきます。
例えば私のブレンドは、
レモンユーカリとラベンダーがほぼ中心で、あと3種少しずつだったのですが、
レモンユーカリ ・・・ ひたる・はまる・中心・深いところへ入る・夢中になる・好き
ラベンダー ・・・ 内側・内省・深く落ち着く・心地よい
ここが自分にとって必要な核なようです。
そしてそこに
オレンジ ・・・ まったりする・少し安心・あたたかい
プチグレン ・・・ 一瞬苦手・段階的に変化してゆく感じ・水・流れる
パルマローザ ・・・ 甘さ・去ってゆく感じ・風・広いところ
が加わるのですが、
それらを加えると、深く心地よく受け入れてくれるところへ降りてゆき、
それによって少し、自分が拡がったりサラサラと流れたりすることを
大事に思ったり望んだりしているのだなあ・・・と。
小さな小瓶の香りは、中学生の時に夢中になった香りにとっても似ています。
不思議。。。
お店に置いているので、よかったらお声かけいただいて、
香って見て下さいね。

e0189225_16222934.jpg

そしてそのあとは、ハーブを使ったお菓子やお茶の時間。
ハーブの加え方、食べる時に工夫する方法、
食べ比べなどなど、美味しいお菓子をいただきながら
フムフム、ほほ~~~とご参加の皆さまとの楽しいひととき。





e0189225_16325236.jpg

摘みたてハーブティーの美味しさ。
本当に少しずつ、色んな旬のハーブをポットに入れて
お湯を注いでしばし待つと
なんとも美しいレモンイエローのすいしょく。
そして濃縮されたわけでもないのに、
ハーブのフレッシュな香り高さと、そのはっきりとしたお味。
感動しました。
ハーバルノートさんから持ち帰った、たくさんたくさんの種たち。
来春から頑張ろう~~~~!!

理恵先生は、ファンの多いことが頷ける、
とても静かな控えめな感じでありながら
芯の強さが伺える、素敵な方でした。
お肌つやつやでした~~~。
来られておられる方々も、リピーターさんばかり。
これまでの調香ボトルをかがせていただいたり、
出来上がったものを全員で回して感想を言い合ったりと
とても和やかで楽しかったです。

有難うございました。
no-naさんいつも有難う~~!!
[PR]
by matocacafe | 2015-10-28 16:41 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30