natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

奈良 くるみの木さんと 秋篠の森さんへ 伺いました。

e0189225_154265.jpg
仲良しのご夫妻と一緒に、そのご夫妻が繋いでくれたご縁で
お店に来てくれるようになった可愛いYちゃんに会いに
彼女が今働いている 奈良の 秋篠の森 さんの
食の円居なづな さんへ。

方向感覚がめっちゃくちゃな(皆さまご存知の通り)私、
ご夫妻のがっちりばっちりな(途中ちょいモメありましたが 笑)ナビのおかげで
かなり早めに到着できたので
ここまで来たら寄るでしょう、 くるみの木 さんへ先に。


e0189225_151545.jpg

久しぶりの、薪の並ぶ建物。
開店前からたくさんの方々が並んでいるのも変わらぬ光景。
駐車場の車のナンバーが、岡山だ名古屋だと遠方のものもたくさん!
まだ カフェ、という言葉すら知られていない数十年前に
この土地を買い、お店を作られた石村さんは素晴らしい方。

e0189225_15201923.jpg






ランチのよい香り漂う中、見応えのある雑貨やお洋服などを
ゆっくり見させていただいて、一路秋篠の森さんへ。
すでにランチの予約済みなので
気持ち余裕で・・・(笑)

で、
またしても森やらの写真がたくさんなので、
食べモノはあまりアップしない私ですが
珍しく先に、秋篠の森さんでのランチを!


e0189225_1535041.jpg


どこまで覚えているか疑問ですが・・・
そして全ての写真はないのですが
最初の紫芋のスープから
色が鮮やかで、豆乳が生クリームのようで
しっかりお味がついていて
ほっこりと美味しかったな~

e0189225_15391511.jpg

海老しゅうまいと旬菜の蒸籠蒸し。
つけるタレがまた美味しかったし、シュウマイはエビがたくさん入っていて
エビ好きの私にはたまりませんでした!

e0189225_15425883.jpg



蟹と紅玉の生姜酢ジュレ。
パフェのように、なが~いスプーンで混ぜ混ぜしながらいただきます。
さっぱりしていておいし~い。

e0189225_1547683.jpg


黄カリフラワーと赤蕪の葛うどんパスタ。
このお皿、倍くらいの量欲しかったです(笑)

で、写真がないのですが、
ほっくほくのお野菜の天ぷらが5種あって、
どれもこれももったいなくてゆっくりいただき・・・


e0189225_16185926.jpg

ご飯、お味噌汁、香の物が出て、
大和茶のあんみつと珈琲。

全てのお料理に丁寧さ、繊細さが感じられて
ゆっくりゆっくり気持ちも満腹。
場所とお料理の調和。
好きなひとたちとの空間。
美味しいものの素晴らしさを堪能しました。
は~~~~。。。。。
[PR]
by matocacafe | 2015-11-26 16:26 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31