natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

フィンランド独立記念祭2015

e0189225_160598.jpg
今年も、三宮レガッタクラブ内にて
関西日本フィンランド協会 主催のフィンランド独立記念祭が
開催されました。
私達カンテレ(フィンランドの古典楽器のハープ)メンバーも
恒例の演奏会をさせていただきました。



e0189225_16777.jpg



在日8年になられる、牧師さんによるお話は
フィンランド語と日本語両方で行われるのですが
日本語では、いろんな流行りの俗語も交じり、
笑いを取っておられます(笑)それはフィンランド語ではいったい
どのようになっているのか・・・???


e0189225_16264787.jpg


今年もまた、フィンランドチョコレートをはじめ、
雑貨やパン、フェンネルなどの物販に列ができ・・・



e0189225_16283631.jpg



フィンランドお料理に列ができ・・・



e0189225_16291869.jpg





今年は、日本の方のご挨拶の時に火のついた燭台が倒れたり、
お料理のパンが何故か広島へ運ばれてしまって急遽売り物がカットされたり(笑)、
演奏のリハーサルでいきなり曲の構成を変えられたり、
これまでにないハプニングがなかなか面白かったです。



e0189225_16365783.jpg

毎年、協賛品がけこう豪華で、一等はフィンランド航空さんからの
フィンランド往復券なんです!!
抽選券は500円!
すごいなあ~~~~。
フィンエアーさん、他社と比べてとっても利益が上がっておられるそうで
10年前には週一便だったのに、
現在毎日3便ほど運行、そしてこのたび福岡からも直行便が
出るそうです。
北欧熱が熱いですね~。
リトアニア行きたいです~~~~。

というわけで演奏も楽しくあっという間に終了、また来年!
[PR]
by matocacafe | 2015-12-02 16:46 | 日々のこと | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31