natural sweets cafe matoca

matocacafe.exblog.jp ブログトップ

谷六巡り!!

e0189225_12375840.jpg
matocaのショップカードをデザインしてくれた
仲良しのTちゃんと、かねてより計画していた谷六巡り。
といいつつ、最初に向かったのは
淀屋橋の コホロ さん。
雑誌などで存じてはいたものの、
一人で大阪を歩きまわれない私にはハードルが高く
今回はTちゃんと一緒でウキウキ!

e0189225_12443141.jpg


前日の夜カフェが遅く、ギリギリまで寝ていて
ほぼ飲まず食わず・・・
カフェ併設の素敵な雑貨屋さんはまさに恵み~





e0189225_12462157.jpg

店内はとっても落ち着いた雰囲気で
主に日本の作家さんの器や皮小物、バッグ、
生活雑貨などが置かれていて、
それらを眺めながら美味しいカフェオレと
おっきなクッキーをいただきました。

お許しをいただいて店内を写真カシャカシャの私達に
とっても柔らかで人懐こい感じの笑顔で
お話して下さるスタッフさんにメロ~・・・。
やはりお店は人です。。。お勉強になります。

e0189225_12513342.jpg

スタッフさんのカウンターの後ろにあったアンティークの棚が素敵で
お許しいただいて、これまたカシャ。
イギリスのものだそうです。
イギリスでも引き戸があるのですね~と
スタッフさんとの会話も楽しい♪




e0189225_12543428.jpg

そして谷六に降り立ち、
お目当てのお店のランチが終了していてランチ難民になるも、
昔この辺りに住んでいたTちゃんの気転により
空堀商店街の美味しいお好み焼き屋さんへ!
その後商店街内を歩きつつ
紙モノのお店やこちら、 器のお店 趣佳 さんへ。
「19人のそばちょこ展」 中で、どれもこれも可愛い
いろんなテイストの器がたくさん見れてラッキーでした。
そしてやってしまいました。
一目ぼれ購入です・・・・・。

e0189225_1302161.jpg

近藤 文 さんのカップ、
棚の一番下の、ガラス戸の中にちらっと見えていたのを
発見してしまいました!
サイトだけでもウットリしてしまいます・・・
そして早速昨日からお客様に見ていただいております(笑)
ボタニカル、茶系、和洋折衷の風情に弱い私。。。やったー!




e0189225_136153.jpg

そして、Tちゃんも昔からお世話になっていて、
作品展などをさせていただいたこともあるという、
古民家ギャラリー ひなた さんにて
どんなにぐるぐる回っても何かしら発見がある
可愛らしいモノたちを愛でつつちょこちょこお買物をして
(Tちゃんは端布を袋にパンパンに詰めてました 笑)、




e0189225_13101599.jpg

carbon さんにも立ち寄り、
珈琲のお勉強を開始しつつあるTちゃんの気になるお店、
自家焙煎コーヒー くまきち さんにて豆を購入し、
通り沿いの素敵なブーランジェリーに立ち寄り、 







e0189225_13175313.jpg

Tちゃんが昔習っていた陶芸の先生の作品を置かれているという
warble22ya さんへ。
こちらがまた、見応えのある素敵な作家さんのものたちが勢ぞろい!!
そしてまたしても出逢ってしまって
読みながらナミダした絵本を購入。
月と黒い鳥を題材にした絵本にも弱いです。
こちらはお店に置いているので、ぜひご覧くださいね。


それからまたまた珈琲専門のカフェにて
ケーキとコーヒーをいただいて。
どこへ行っても「懐かしい」を連発するTちゃんの
歴史巡りともなったこの日(笑)
廻った廻った喋った喋ったーーー
大阪をこんなに充実に歩きまわるとは
Tちゃんありがとう~~~
この界隈はまだまだたくさん興味深いお店がありそうなので
また行きましょね~

そしてまたもや長文失礼致しました!
[PR]
by matocacafe | 2016-02-04 13:27 | カフェ&雑貨 | Comments(0)

できるかぎりオーガニックな素材を使い、アレルギーにも対応した焼菓子やケーキ・ドリンクをご提供しております。6席だけの小さなカフェへ、お越しいただけたら幸せです。


by matocacafe
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31